俳優の永井大が、入札するたびに手数料がかかるペニーオークションサイトの手数料詐欺事件で、落札していない商品を落札したなどと虚偽の内容をブログに掲載したことについて、14日付けの公式ブログを通じて謝罪した。

ブログに虚偽の内容を記載し、謝罪した永井大

永井は、「私、永井大は知人を介してペニーオークションを利用し、物品を受け取ったのは事実です」と認め、「何も考えず安易に物品を受け取ってしまった事、それをブログに掲載したことによりブログ読者の方々に多大なご迷惑をおかけする事になってしまった事を深く反省しております」と謝罪。「今後はこのような軽率な行動を取らないよう気を引き締めて仕事に集中したいと思います」と締めくくった。

また、所属事務所はホームページで「永井大が、食事の席で知人から依頼され、ペニーオークションを利用し物品を落札したという内容の記事をブログに掲載してしまいました」と経緯を説明。永井はその後、物品を返却し、謝礼は受け取っていないという。

一連の報道を受け、13日にはタレントのほしのあきが、14日にはお笑いコンビ・ピースの綾部祐二がブログを通じて謝罪した。虚偽の内容を記載したことを認めるとともに、「友人からの指示」であったことを明らかにしている。