6年ぶりに復活する「バーベキューフォカッチャ」360円

モスバーガーを展開するモスフードサービスは、12月26日~2013年2月上旬までの期間限定で、「バーベキューフォカッチャ」と「北海道産キタアカリ使用コロッケフォカッチャ」を発売する。

人気の「バーベキューフォカッチャ」が6年ぶりに復活

同社では、同社オリジナルのフォカッチャをバンズの代わりに使用したフォカッチャシリーズを、2000年から2006年までと、2010年の冬の時期に発売した。

今回は、同シリーズの中でも人気が高く、2003年から2006年まで、冬に期間限定発売した「バーベキューフォカッチャ」が6年ぶりに再登場する。また、北海道産のジャガイモ「キタアカリ」を使用した、ジャーマンポテト風味のコロッケを挟んだ「コロッケフォカッチャ」も同時発売となる。

「バーベキューフォカッチャ」は天然羊腸を使用。歯ごたえと薫製の香りを追求したオリジナルの馬てい型ソーセージを直火で焼き、数種類の野菜を煮込んだバーベキューソースを合わせた。

今回のバーベキューソースは、アクセントにヒッコリーの香りとピリっとしたチポトレを加え、切れ味のある仕上がりとなっているという。価格は360円。

北海道産「キタアカリ」を使用した「コロッケフォカッチャ」

「北海道産キタアカリ使用コロッケフォカッチャ」は、「キタアカリ」を使用したコロッケが特徴。ジャーマンポテトをイメージしベーコンとオニオンを加えたコロッケと、千切りキャベツの上にカツソースをかけ、ふんわりとした食感のフォカッチャで挟んだ。

コロッケの衣にジャガイモの粉を入れることで、サクサクとした食感とともに衣からもジャガイモのほのかな風味が感じられる。価格は320円。

衣からもジャガイモの風味が感じられる「コロッケフォカッチャ」320円