職場恋愛トラブル、経験ありますか?

好きな人に職場で毎日会えるのはうれしいけど、リスクも高く、失敗すると後々まで影響を残すのが職場での恋愛。経験者も、現在進行形という人も、他の人が職場恋愛でどんな失敗を犯したか気になることだろう。そういうわけで今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性300名に、職場恋愛で経験したトラブルについてきいてみた。
>>男性編も見る

Q.職場恋愛トラブル、経験ありますか?
はい 7.3%
いいえ 92.7%

Q.(「はい」と答えた方)どんなトラブルですか?
■禁断の恋で……
・「上司の男性と不倫関係に」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「同期の旦那さんに手を出してしまったこと」(37歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■浮気がバレた
・「お客さんとの浮気がバレてしまった」(25歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「職場の人と浮気をしたために、先輩と疎遠に……」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

■好きではない人に好かれて
・「好かれてしまい、粘着され、結果相手は配置換えとなりました」(29歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ある若手の人に軽く付きまとわれたりセクハラ発言をされたり、やんわり断ってもダメなので、思いっきり冷たくしたら離れていった…が、職場ではやたらこちらの顔色をうかがってきて、ぎくしゃくした関係が続いている」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■職場に居づらい……
・「ちゃかされて、それが原因で職場に居づらくなった……今の職場はそんなことないので安心」(21歳女性/医療・福祉/専門職)
・「恋愛話が暴露されてしまった」(32歳女性/機械・精密機器/営業職)

■恋愛相談をうけて
・「職場の男の子に、先輩社員と新人さんが恋をしたみたいでその相談を受けましたが、最初は恋の相談という感じですてきだったのですが、だんだん愚痴になり相手の罵倒大会になりました」(31歳女性/不動産/事務系専門職)
・「私ではないのですが、同僚Aさんが後輩B君からのアプローチが正直困ると聞いていて、私と同じ課の後輩B君からはAさんが好きなんだけど内緒にしてと言われいろいろ相談ごとをされたりして大変でした」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■その他
・「お局様の大好きな男性と、私が両思いになってしまいましたが、まぁ若さを武器とした私の勝利ですね」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「彼が隣の席の女性とばかり話してて仲が気まずくなり、しかも明らかに必要最低以上の会話を私が見える場所でわざわざ……彼女が嫌がることを平気でする男とはお別れして正解でした」(25歳女性/建設・土木/その他)

■総評
職場恋愛で「トラブルを経験した」と答えた人は、わずか7.3%だった。多くの女性は、大きな問題に巻き込まれることなく、職場での恋愛を楽しんでいるようだ。

残念ながらトラブルに巻き込まれてしまった人たちの経験談をみていこう。最も多かったのが、不倫と浮気によるもの。職場の上司や、同僚の結婚相手と不倫関係になってしまったという女性も。決して褒められたことではないが、人間誰でも間違いはあるものだ。深みにはまり、さらなる修羅場とならないことを願いたい。また社内で二股をかけバレてしまったという人もいた。ただでさえリスクの高い職場恋愛で、大胆にも二股とは驚きだ。

また「好きでもない人に好かれてしまい困った」という声も多く寄せられた。毎日職場で顔を合わせるため、これは厄介な問題だ。告白を断った後も一緒に働かなければならず、とても気まずい思いをしたという人もいた。

他には「職場恋愛についての相談をうけるうちに疲れ果ててしまった」という人や、「お局様の意中の相手を奪ってしまった」という人、「元彼、今彼が同じ職場で修羅場になった」という人など、さまざまな苦労エピソードが寄せられた。

感情がセーブできず、公私混同してしまいがちなのが職場での恋愛。周りに迷惑をかけないよう、上手に職場恋愛を楽しみたいものだ。

調査時期: 2012年11月6日~2012年11月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート