AKB48の姉妹グループ・NMB48のリーダーで"さやねぇ"こと山本彩と"みるきー"こと渡辺美優紀が19日、都内で初の写真集『さや神』(1500円 集英社刊)、『みる神』(1500円 光文社刊)の発売記念合同握手会を行いファン2000人が集まった。

発売記念合同握手会を行ったNMB48の山本彩(左)と渡辺美優紀

今月19日から同時発売され、オリコン本ランキングによる写真集の売上を競い、勝った方に「スシロー」CM出演権が与えられるというガチンコ"写真集対決"。発売を前日に控え、都内の書店には多くの報道陣が詰めかけた。NMB48のリーダーとして活躍する山本だったが、「可愛さだったら多分負けていると思うんですけど」といつになく控えめ。自分がセクシーだと思う写真を見せる番になると「無いんですよ…わかんない」と大粒の涙をこぼした。

驚く報道陣に山本は「(渡辺に)比べるとセクシーに関しては(見せる写真が)無かったので、どうしようっていう感じです」と意気消沈。渡辺から「そのものがセクシーだよ」と慰められると、大胆なアングルの写真を披露しながら「カメラマンさんの遊び心で撮ったんですけど、出来上がりを見てビックリしました」と笑顔になってアピールした。

対決相手の渡辺は「可愛いページがいっぱいありすぎて」と迷いながらも「セーラー服で"ちゃぷちゃぷール"している姿です」と笑顔で語り「(対決なので)『私の方が可愛い』と言わないといけません」と報道陣を沸かせた。また、ガラス越しにシルエットが浮かび上がるページを開き、「これはセクシーですよ。じゃーん!」とニッコリ。報道陣から「何も付けていない?」と聞かれると「付けてないということで、ノーコメントで」と笑った。

また、対決の行方を聞かれると、山本は「対決としては純粋に勝てたらいいなという気持ちがあるんですけど、それ以上に自分たちの満足いく素晴らしい物ができた」と胸を弾ませた。一方、渡辺は「初めてですごくお気に入りの写真集ができて、沢山の方に見ていただいてもっと好きになってもらえたらいいな。やっぱり対決というのがあるのでぜひ、CMに出たいです!」と勝利を願った。なお、両者の"写真集対決"の結果は11月29日発表され、CMは30日から放送される。