AKB48のチームAからHKT48への移籍が発表されていた多田愛佳が1日、福岡・HKT48劇場にて行われたチームHの公演「手をつなぎながら」に初めて出演した。

HKT48移籍後、初の公演「手をつなぎながら」に出演した多田愛佳

移籍後初めての公演に「博多・博多・博多・多田!! 今日は初めての公演なので一人でも多くの福岡県の人に多田愛佳を知っていただけたらうれしいです」と意気込んでいた多田。幕が上がると多田の愛称"らぶたん"コールが巻き起こり、開演直後から会場は大きな盛り上がりを見せた。

冒頭の4曲を披露後、兒玉遥が「私たちHKT48チームHは…らぶたんさんを加え、15名で活動を行っていくことになりました!!」と発表すると、会場からはさらに大きな歓声が。所属チームが「未定」とされていた多田は、「一言で言うと…うれしいです。皆さんよろしくお願いします!!」と感激し、会場をあたたかい声援と拍手が包んだ。

MCでは同じAKB48チームAで活動していた指原莉乃が本日の多田のキャッチコピー「博多・博多・博多・多田!!」を考案したことを明かすと場内からは笑いが起こっていた。本編ラストの「大好き」の前に、多田は「今日からHKT48チームHに移籍しました。私のことを知らないHKT48ファンの方もいらっしゃると思いますが、私含めHKT48をよろしくお願いします」とあらためてファンに向けてメッセージを送った。