シンガーソングライター・安田奈央の4枚目のシングル「こたえ」(11月7日発売)が、結婚式情報サイト「マイナビウエディング」のCMソングに使われることが25日、明らかになった。

マイナビウエディングのCMに出演した安田奈央

同曲は、「生まれて初めて、好きで泣いた。それをうたにしました」という安田自身の思いを込めた楽曲。過去の恋愛経験からなかなか言葉では恥ずかしくて伝えられないことを、歌に乗せて伝えようとする彼女の赤裸々な思いが綴られている。

「実はメジャーデビューが決まった後、初めてレコーディングしたのがこの曲」と語るように、同曲は彼女にとって出発点となった歌。CMソングに起用されたことに、「もう一年半以上もライブで歌い続けてきたし、自分にとっても凄く大切な作品なので、今回のCMをきっかけに聴いてもらえることが凄く嬉しいです」と喜びながら、「結婚を迎えようとしている幸せな気持ちにそっと寄り添えて、少しでも2人のチカラになれたら更に嬉しいです」と楽曲に込めた思いを語った。

安田奈央 4thシングル「こたえ」 11月7日発売 1,050円

安田はCMにも出演。台風が近づく中、撮影は2日間にもおよび、早朝3時半からというハードスケジュールだった。その間、10着のウエディングドレスを着た安田は、「こんなに綺麗なウエディングドレスが着れて、撮影の時間は長かったけど、ずっと幸せな気持ちでいれました! 楽しかったです(笑)!」と楽しみながら撮影に臨めた様子。注目のキスシーンについては、「うーん…CMを見てのお楽しみです! よーく見てみてくださいね(笑)」と少々照れながらはぐらかしていた。安田奈央は2011年7月、ファーストシングル「つぼみ」でメジャーデビュー。今年に入り、iTunesが"2012年ブレイクが期待できる新人アーティスト10組"を選ぶ「Japan Sound Of 2012」にも選出されるなど、今後の活躍が期待される。