国内最大級のファッションイベント「第15回東京ガールズコレクション 2012 AUTUMN/WINTER」(以下、TGC)が13日、さいたまスーパーアリーナで開催された。

「第15回東京ガールズコレクション 2012 AUTUMN/WINTER」に登場したスギちゃん 拡大画像を見る

「日本のリアルクローズを世界へ」をキーワードに、2005年8月から春夏と秋冬モデルの年2回開催されているTOG。今回は、3万1,100人の観客を動員し、LIZ LISAH&Mなど21のブランドが参加して香里奈やローラなど約100人のモデルが"Tokyo Classic (トウキョウ クラシック)"をテーマにした華やかなファッションショーでランウェイを闊歩した。

各界を代表する著名人が出演するのもTOGの見どころだが、今回はロンドン五輪で3つのメダルを獲得した水泳の入江陵介選手やなでしこジャパンの大野忍選手、近賀ゆかり選手といったアスリートがシークレットゲストで参加。同じくシークレットゲストとしてスギちゃんも登場し、「まだ腰も悪いのにランウェイ歩いちゃうぜぇ。せっかく直りかけたのに、またケガしちゃうぜぇ」と不安そうだったが、ワイルドなウォーキングで完全復活を果たした。

ゲストモデルには小森純、紗栄子、芹那、ほしのあきら計13人、ゲストには芦田愛菜、剛力彩芽ら23人が参加。初参戦ながらもクールに決めた剛力は「かっこよく決めるのは初めてで緊張しましたが、楽しませてもらいました。手を振ってくれたりボードに私の名前を書いてくれた方がいて嬉しかったです!」と笑顔だった。

また、アーティストライブにはきゃりーぱみゅぱみゅやAAAらが熱いライブアクトを披露。トリを務めたのは、トリシークレットアーティストとして登場したTRFと小室哲哉で、多くの観客が若い女性ながらも往年の名曲「Boy Meets Girl」、「EZ DO DANCE」、「Survival Dance」を熱唱してこの日最高の盛り上がりを見せていた。