あなたの家には客間はありますか?

メガソフトは同社が運営する家づくり情報Webマガジン「イエマガ」の口コミアンケート、「あなたの家の客間について」の結果を9月26日に同Webサイトで発表した。

客間を作って良かった理由は「急な来客に慌てない」

アンケートは、同サイトのイエマガサポーター97人を対象に、8月21日から9月3日にかけて実施。「家づくりにおいて客間を作りましたか?」との質問に「作った」と回答した人は41名、「作らなかった」は56名。客間を作らなかった人が若干多いという結果になった。

また、客間を作った人を対象に、作って良かったか尋ねたところ、90%が「良かった」と回答。その理由としては、「急な来客にあわてずにすむ」「感染力の強い疾病にかかった家族がいれば、隔離できる」「客がお泊まりする場合に便利」等の声が寄せられた。

客間を作らなかった人も「余裕があれば欲しかった」とコメント

客間を作らなかった人に作らなかった理由について尋ねたところ「来客が少ない」「リビングでもてなすので客間は不要」「使い勝手がいい」などの意見が寄せられた。しかし、「リビングにお客を通すと、お客にも家族にも気を遣う」「お客を泊める部屋がない」などの理由で、客間はあった方がいいと感じることもあるようだ。「余裕があれば欲しかった」という率直な意見もあった。

また、「客間というか和室はあった方がいい」「客間(和室)は生活感を出さない部屋として便利に使える」という声も多数あった。多目的に利用できる「客間(和室)」の活用は、現代のライフスタイルにおいて重要であるようだ。