AKB48の"まゆゆ"こと渡辺麻友が、3rdシングル「ヒカルものたち」を11月21日(水)にリリースすることが27日、明らかになった。

3rdシングル「ヒカルものたち」の特典DVD企画で、47都道府県の制服を着た渡辺麻友(写真はイメージ)
(C) 集英社 / 週刊プレイボーイ

同曲は、エレクトロの要素を取り入れたアップテンポな楽曲。自身3枚目となるシングルリリースに関して渡辺は「2ndシングルの『大人ジェリービーンズ』に続いて、こんなに早く3rdシングルが出せるなんてとてもうれしいです」と語り、「今回の曲は、今までの2枚とまた違った新たな曲調だったので、レコーディングも新鮮な気持ちで行いました」と振り返っていた。2ndシングルから3カ月と26日でのリリースは、自身の1stから2ndシングルまでの最短記録をさらに更新することとなった。

また、特典として封入されるDVDには、渡辺が全国の各都道府県を代表する高校の制服を、47都道府県分全て着用するという"一人全国高校制服制覇!?"の企画が収録される。セーラー服やブレザー等、色やデザインなどの異なる47種類、さまざまな制服を着た"まゆゆ"の姿を楽しむことができる。このDVD企画について渡辺は「全国のかわいい制服を着れるのでとても楽しみです」と語り、「是非、皆さんも楽しみに待っていてくださいね」とファンに向けてメッセージを残した。

今回発売される3rdシングルには、同曲のほかアニメ映画『ねらわれた学園』の主題歌である「サヨナラの橋」も収録されている。完全生産限定盤は2,000円、初回生産限定盤は1,600円、通常盤は1,200円。