「以下の機器で、現在の浴室に設置されているものは?」

住宅機器の総合メーカーであるハウステックは8月下旬、5年以内に新築またはリフォームの意向を持つ、20代から60代の男女215名(新築予定が76名、リフォーム予定が139名)を対象に、「浴室に関する調査」を実施した。

「以下の機器で、現在の浴室に設置されているものは?」という質問では、「浴室(暖房)乾燥機」が27%で最も多かった。

また、「新築、リフォーム時の浴室に 1.必ず設置したいもの 2.できれば設置したいものは?」という質問では、「浴室(暖房)乾燥機」が52.0%まで伸びる結果となっている。次に設置意向が高かったのは、「ジェットバス(23.7%)」で、できれば設置したいとものとしては「バステレビ」の割合が多かった。

「新築、リフォーム時の浴室に 1.必ず設置したいもの 2.できれば設置したいものは?」

「浴室への意見が最も重視される家族は?」という質問では、「妻」が53.5%で「夫」の34%を2割近く上回っている。

「浴室への意見が最も重視される家族は?」

また、「導入を考えている浴室の工法は?」という質問では、「システムバス」が74.9%で突出した結果となった。

「導入を考えている浴室の工法は?」