女優の小島藤子が9日、東京・秋葉原の書泉ブックタワーで写真集&ブルーレイ『aBUTTON Vol.7_言葉』の発売記念イベントを行った。

写真集&ブルーレイ『aBUTTON Vol.7_言葉』の発売記念イベントを行った小島藤子 拡大画像を見る

2010年公開の映画『書道ガールズ!!私たちの甲子園』でメインキャストの山本小春役、現在は日本テレビ系『スプラウト』で小澤みゆき役としてレギュラー出演中の小島藤子。今年1月に東京・八王子で撮影された同写真集&ブルーレイは、高校生最後の冬をとらえたもので、映画やドラマなどでは見られない"素"の表情が映し出されている。

「初雪も降った1月の八王子は、制服1枚ですごく寒かったですね。普段は女優として全く違う人間になっていますが、今回は素の自分を撮られて恥ずかしかったです」と振り返ったまた、「普段は結構ニコニコしていることが多く、真面目な顔をしませんから、そういうところを見て欲しいです。泣いたり怒ったりと喜怒哀楽を表現した写真集になっています。普段見せない表情もありますので、色んな方に楽しんで欲しいです」とアピール。ブルーレイについては「向かい側にいる好きな彼から告白されてうれしかったという設定です。全くそういう状況がないので妄想でやりました(笑)」と笑顔だった。

ブルーレイの内容にかけ、「告白するタイプ? それともされるタイプ?」という報道陣の質問には、「好きなら私は自分からしちゃいます」と積極的。「告白するなら、引っ張られるのが好きじゃないし、結構わがままなので、自分のやりたいことを許してくれる男性に告白したいですね。もし告白していただけるなら、遠まわしじゃなくストレートに言って欲しいです」と話していた。