ケイティとの離婚後には再びサイエントロジーが、トムの結婚相手を探しているとも報じられている (C)BANG Media International

今年7月にケイティ・ホームズとの離婚が正式に成立したトム・クルーズだが、自身が信奉する新興宗教サイエントロジーが、以前にトムの結婚候補をオーディションで選出していたことがヴァニティ・フェア誌にて報じられている。

それによるとサイエントロジーは、2004年にトムと同じくサイエントロジストで女優のナザニン・ボディアニをお見合いさせていたという。結局は破談になったものの、ナザニンはトムに恋心を抱いており、かなりのショックを受けていた模様。

ナザニンとの破談後にケイティ・ホームズと3度目の結婚を果たすことになるトムは、この記事を否定しているものの、元サイエントロジストで『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年作)や『クラッシュ』(2004年作)を手がけたポール・ハギス監督はこの報道を事実だと主張している。2010年にサイエントロジーを脱退しているポールはショービズ411に こう語っている。

「私は、教会の上層部が団体のメンバーを勝手に利用することをいとも簡単に正当化し、無情にも(ナザニンを)罰した上、沈黙を守らせたことに対しては本当に困惑した。教会側はナザリンを脅しただけでなく、実際に彼女が恥じるように仕向けたんだ」

さらにポールによれば、ナザリンは、2年前に同宗教団体を脱退する前に教会との関係を修復しようと努力していたとも話している。「僕は、教会に不当に扱われたという事実を暴露することを躊躇するメンバーをたくさん見てきた……ほとんどは一般人であり、あらゆる形の報復を恐れているんだ。しかし僕は、それら多くの善良で知的なメンバーがこういった事実に日々接しているのに、座して黙っている理由が分からないと言わざるを得ない。僕は長年気づかなかったが、今ではナザリンが恥じる気持ちが分かるよ」

(C)BANG Media International