社員旅行で困ったことってある?

プライベートの旅行は思う存分、羽を伸ばして楽しめるもの。一方で、同じ旅行でも会社の上司や同僚たちと行く社員旅行は、職場の上下関係があることから、いろいろと困ってしまうことが多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、社員旅行で困りそうなことについて聞いてみた。

Q.社員旅行で困りそうなことを教えてください(複数回答)。


1位 幹事をやらされる 22.4%
2位 宴会芸を強要される 13.6%
3位 同室の人に気を遣う 10.8%
4位 イビキがうるさい 8.2%
5位 上司に絡まれる 7.4%



■幹事をやらされる
・「幹事で、お金の管理やご飯のセッティングなど面倒」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「幹事をさせられて、盛り上がらないと罰ゲームで仕事中に全裸にならなければいけない事」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「お金の管理をしていたからあまり楽しめなかった」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)


■宴会芸を強要される
・「宴会芸で面白くないと罵声を浴び、つらいだけだった」(53歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「宴会芸なんかできないのに無理やりやらされて案の定盛り上がらない」(27歳女性/食品・飲料/営業職)
・「新人には余興を強制され、やりたくない子がいてすごくもめた」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)



■同室の人に気を遣う
・「喫煙者とたばこ苦手な人が同室でいろいろめんどくさかった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「いつ帰ってくるかわからない先輩上司に気を遣い、ドアをあけたまま寝たことがあります」(37歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「以前、役員の家族と同部屋になったことがあったが、ほとんど部屋にいないようにした」(54歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)



■イビキがうるさい
・「自分のイビキがうるさくて、他の人に迷惑をかけた」(29歳男性/小売店/事務系専門職)
・「先輩のイビキがうるさくて寝られなかった」(38歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「一緒の部屋の子がイビキがうるさくて、携帯も鳴らすわで寝不足になった」(27歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)



■上司に絡まれる
・「関節をきめられて『お前はお酒が好きだよな? 』と質問され、『NO』と言えば締め上げられ、『YES』と言えば口に一升瓶を注がれて地獄でした」(30歳男性/通信/営業職)
・「他部署の上司が酔って食べ物を口の中に押し込んできて、嫌とは言えないけど吐きそうになるほど食べさせられて困ってしまいました」(23歳女性/金融・証券/専門職)
・「酒に酔った上司に説教された」(43歳男性/電力・ガス・石油/営業職)



■番外編: こちらも本当に困る!
・「誰にも話しかけられず、無口で怒っている上司が必ずいる」(39歳男性/小売店/営業職)
・「新人が全員欠席」(53歳男性/情報・IT/技術職)
・「セクハラされた人が一晩中泣いていて、慰めるのが大変だった」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)



■総評
1位に選ばれたのは「幹事をやらされる」だった。社員旅行を成功させるために「気を遣って旅行を楽しむどころではなかった」といった回答が多く寄せられた。2位は「宴会芸を強要される」。こちらは、「若手社員はAKB48などのコスプレをして盛り上げされられる」「毎回、社長に宴会芸を強要される」などの意見が多かった。

3位は「同室の人に気を遣う」で、「嫌いな人と同じ部屋で過ごすのがつらい」といった声が多く寄せられる結果に。続いて4位は「イビキがうるさい」。こちらは仕方がないことではあるのだが、「同期のいびきがうるさかったので、廊下で寝た」などの回答が目立った。そして5位は「上司に絡まれる」。こちらは宴会で愚痴を聞かされたり、説教をされたりするのが辛かったという意見が多く寄せられた。

最も困ることとして「幹事をやらされる」を選んだ人が圧倒的に多かった今回のアンケート。特に新人に御鉢が回ることが多く、先輩や上司に気を遣いながら、あらゆることを仕切らなければならないストレスは相当大きいようだ。ちなみに不況の影響もあるかもしれないが、そもそも社員旅行に行ったことがないという回答も少なくなかった。

(文・アリウープ 高橋賢司)

調査時期: 2012年8月3日~2012年8月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性435名 女性565名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート