歌手の浜崎あゆみ、AAA、BIGBANGらが26日、東京・味の素スタジアムで行われたエイベックス主催の音楽イベント「a-nation stadium fes.」に出演した。

音楽イベント「a-nation stadium fes.」に出演した浜崎あゆみ 拡大画像を見る

エイベックス主催の野外音楽フェスティバル「a-nation stadium fes.」には、浜崎、AAA、BIGBANGのほか、TRF、Every Little Thing、m-flo、Acid Black Cherry、U-KISS、JAMOSA、Rinwa、SUPER☆GAiLSの計11組のアーティストが出演し、会場には約5万4,000人の観客が集結。オープニングを務めた男女7人組のパフォーマンスグループ・AAAが「777~We can sing a song!~」など5曲を元気いっぱいに熱唱すると、観客は早くも総立ちでタオルを振り回してヒートアップ。浦田直也は「どんどんアーティストが出てくるから楽しみにしてて!」と会場に呼びかけた。

Every Little Thingやm-flo、TRFらが、ヒット曲で会場を盛り上げる中、シークレットゲストとしてお笑い芸人のスギちゃんも登場。「風呂桶の底をぶち破ってやったぜ~。ワイルドだろ~?」と持ちネタを次々に披露するも、段々と反応が悪くなる会場に「雰囲気がやばくなってきたぜ~」と大焦りで、観客に「頑張って!」と声を掛けられ苦笑いしていた。また、韓国の5人組ダンスヴォーカルグループのBIGBANGが登場すると、観客は大熱狂。圧倒的なダンスパフォーマンスにファンたちはうちわを振って声援を送ると、V.Iは「日本の皆さん、楽しんでますか? 5万人もいるステージに立ったことが無い」と感激し、T.O.Pは「本当にうれしい。ありがとう」と日本語でメッセージを送った。

大トリは、a-nation出演11回目となる浜崎が務め、赤いセクシーな衣装で「evolution」や「HANABI」を歌い上げて観客を魅了。メドレー曲では、浴衣に着替え、アリーナをトロッコで一周するパフォーマンスも行い、大興奮するファンに浜崎は笑顔で手を振っていた。「2012年の最後の曲になりました」と演目を歌い終えた浜崎は、「全国のみんな、今日集まってくれたみんな、ありがとうございました! Thank you a-nation!」と深々とお辞儀をして、熱く繰り広げられた2012年の『a-nation stadium fes.』を締めくくった。

エイベックス主催のa-nationは、3~12日に東京・渋谷周辺で開催されたmusicweekで約30万人、18~19日と25~26日に東京・大阪で開催されたstadium fes.で約22万人の計52万人の観客を動員した。