第37回ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリの模様を追った特別番組が9月30日(日)14時~15時30分、無料BSチャンネル「Dlife」で放送される。8月29日(水)のグランプリ発表に先立ち、1996年第21回でグランプリを受賞し、以来女優として第一線で活躍し続ける深田恭子が後輩へのメッセージ、そして自身の芸能生活を振り返った。

深田恭子
1982年11月2日生まれ 東京都出身 身長163cm O型 1996年の第21回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得し、以来女優として活躍
撮影:MOTO

――オーディションに応募したきっかけは?

「知り合いの方に勧められて応募しました。当時はお芝居を演じることがどういうことなのかも分からずに受けていて、お仕事をしていく中でだんだんお芝居というものが分かっていきました。それから、自分のことを知らない人たちが、自分を知っていくということも慣れるまでには時間がかかりました」

――審査を勝ち抜く秘けつを教えてください。

「とにかく一生懸命だったので、特にこういう風にしようとかそういうこともなく終えた感じだったので、なかなかアドバイスなどはないんですが、うまくいくとかいかないとかではなく一生懸命やることが大事なのかなって思います」

――当時を振り返ってみていかがですか?

「緊張で押しつぶされそうになっちゃって、早く終わってほしいと思っていました(笑)。13歳のときは自分らしさがなんなのかもあまりわかっていなかったと思うので、とにかく頑張ろうという気持ちと早く終わればいいなと…」

――グランプリになった瞬間、どのような気持ちだったのでしょうか。

「スポットライトを浴びたのもフラッシュを浴びたのも初めてだったんです。選ばれた瞬間は…その時はただ驚きましたね。うれしいと実感するのは、街中の人に作品見ましたって言われたときや何年もあとだったと思います。最近、自分の人生の半分を芸能生活が越えたので、その時にはっきりとこれで生きていくしかないんだって思うようになりました。引くに引けなくなったというのと、これからは自分の中身をしっかり活かさないと芸能界の荒波にのまれてしまうんじゃないかと。きちんとした30代を迎えたい、そういう気持ちです」

――さて、第37回は「夢へと向かって突き進む強い意志を持った女性」の発掘を目指しています。夢、目標はありますか?

「目標…平穏な30代を迎えたいです(笑)。あまり野望は抱いてないです。ただ、内面的なことであったり、知識的なことはたくさん学んですてきな女性になりたいなとは思います。30歳になることに特別な思い入れはないんですけど、お仕事とかこういうタイミングで言われるとなんとなく節目なんだなって思います。20歳になるのと30歳になるのと、気持ち的にも違いますし、どういう20代を過ごしてきたかによって、どんな30代になるか違ってくると思うので、必死にいろんなことを学びたいなと思います」

――これからオーディションを受ける後輩にはどのような言葉をかけたいですか。

「会いたい人に会えたり、普通はなかなか経験できないことを経験できるので、そういった面では貴重な経験ができるお仕事だなって思います。大変なことと言っても、どんなことが大変なのか本人が経験しないと分からないものだと思いますので、それよりもいろんな経験ができるという前向きな気持ちを大切にしてほしいです」

――グランプリ受賞者はカリフォルニアのディズニーランドに招待されるそうですよ。

「そうなんですか? 海外のディズニーランドは、(日本に比べて)もっと遊園地っぽくて面積が広いです。でも、東京ディズニーランドのぎゅっと詰まった感じも好きなんですよね。東京ディズニーランドのアトラクションだと、ホーンテッドマンションと白雪姫とカリブの海賊が好きです。行ったら必ずこの3つは乗ります。カリフォルニアのディズニーランド…うらやましい(笑)」

――それでは最後に後輩たちに向けてメッセージをお願いします。

「今回の"シンデレラオーディション"もかわいいんですけど、私が受けた時の"ピュアガールオーディション"も結構気に入っていました。どんな感じの女の子が受けるのか楽しみですね。アイドルになりたい子も、女優になりたい子もみんなチャンスに巡り合えたらいいなと思います。応援しています」

同オーディションは7月からの地方予選を経て、8月29日(水)に応募総数2万9,521人の頂点に立つグランプリが発表される。今年はウォルト・ディズニー・ジャパンの協力を得て、ディズニープリンセスのような「内面の美しさや力強さを兼ね備え、夢へと向かって突き進む強い意志を持った女性」の発掘を目指しており、グランプリ受賞者には、ホリプロとの専属契約と賞金100万円、ディズニープリンセス・グローバルテーマソングである「The Glow(原題)」日本語版でのCDデビューが決定しているほか、「カリフォルニア ディズニーランド・リゾートへの旅」にも招待される。

番組情報

放送局 Dlife(BS258)
番組名 「37th ホリプロタレントスカウトキャラバン2012 ~夢をつかめ! あなたもディズニープリンセス~」
放送日時 9月30日(日)14時~15時30分放送