1992年2月14日に正式にエルトン・ジョン・バンドのメンバーとなったボブ・バーチ (C)BANG Media International

エルトン・ジョン・バンドのベーシストであるボブ・バーチが、8月15日午前1時頃、ロサンゼルス郊外での死亡が確認された。警察は自殺として現在捜査をすすめている。

エルトンのベーシストを20年にわたって務めてきたボブは、学生時代にサックスで数々の賞を獲得し、その後ベースを弾き始めた。高校、大学時代を通してデトロイトでバンド活動を開始。1981年にロサンゼルスに拠点を移し、さまざまなバンドで演奏した後、ホセ・フェリシアーノのワールドツアーのバックバンドに選ばれている。1989年には、エルトンのサイドマンを務めていたデイヴィー・ジョンストンやナイジェル・オルソン、ガイ・バビロンらと共にウォーパイプスというバンドを結成し、1992年2月14日、ボブはエルトン・ジョン・バンドの正式メンバーとなった。

最後までボブはエルトン・ジョン・バンドのメンバーとして活躍し、バンドのオフにはビリー・ジョエルやブルース・ホーンズビー、デヴィッド・カヴァーデイル、レイ・チャールズなど多くのビッグアーティストと共演を重ねていた。

(C)BANG Media International