「自己分析は、どんな方法がお勧めですか?(複数回答)」

リクルートが運営する「就職ジャーナル」は8月16日、「自己分析、企業・業界研究…どんな方法がお勧め?」をテーマにしたアンケート結果を発表した。調査は7月14日~15日、大学4年生と大学院2年生975人(うち男子学生438人、女子学生537人)を対象に実施された。

「自己分析は、どんな方法がお勧めですか?」という質問では、「自分の過去を振り返ってみる」という回答が65.7%でトップになった。次いで、「家族や友人に自分の長所・短所について尋ねてみる」52.2%、「自分自身について考えぬいてみる」45.6%、「やりたいことや好きなこと・やりたくないことを挙げてみる」42.6%、「面接・エントリーシートの練習を通じて分析する」35.4%、「とにかく自分に関する事柄をすべて書き出してみる」31.3%となっている。「その他」では、「友人に自分について聞いてみる」「大学の先生と話す」などの声が寄せられた。

「企業・業界研究は、どんな方法がお勧めですか?(複数回答)」

「企業・業界研究は、どんな方法がお勧めですか?」という質問では、「業界や企業の説明会・セミナーに参加する」が68.2%となった。続いて「企業サイトを閲覧したり、業界情報などをインターネットで情報収集したりする」51.2%、「早めに行動する・とにかく行動する」44.0%、「多くの業界・企業について調べる」38.6%、「その業界・企業の社員と話す」38.5%となった。「その他」では、「OB・OGに聞く」、「投資向け情報を参考にする」などの声が寄せられている。

また、これから就活を始める後輩へのアドバイスを求めたところ、「SPI2などの試験対策は、夏休みごろから始めておいてもいい。12月から企業説明会、エントリーシート・面接対策などで忙しくなり、筆記試験の勉強に時間を費やせなくなる」、「エントリーしてあった会社のうち、最後の1社で内定が出たが、それが最も行きたかった会社だった。なかなか内定が出なくても、就活を続けていれば、必ず自分に合う会社は見つかる。頑張って」といったコメントが寄せられた。

【関連リンク】

インターンシップ参加時に約7割の学生が選ぶ服装とは?-就職ジャーナル

もう一度大学3年・大学院1年の夏休みを過ごすなら何する? - 就職ジャーナル

インターンシップに参加するきっかけは「職業体験するため」がトップ

インターンシップにかかった交通費、地域間で大きな差 - 就職ジャーナル

半数以上がインターンシップに事前選考があったと回答―リクルート調べ