シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガーらが15日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで行われた映画『エクスペンダブルズ2』(10月20日公開)のワールドプレミアに出席した。

映画『エクスペンダブルズ2』のワールドプレミアに出席したシルベスター・スタローン

この日、シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス、テリー・クルーズ、ランディー・クートゥア、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、アーノルド・シュワルツェネッガーら主要キャストが集結。当初8月3日に予定されていたLAでのワールドプレミアをスタローンは急遽キャンセルしており、関係者の中では、今年7月に亡くなった息子セイジ・スタローンの死の悲しみから抜け出せずにいるのではとささやかれていた。

悲しみを乗り越えて公の場に姿を現したスタローン。やはり気持ちが落ち込んでいるのか、メディアからの質問にはほとんど答えなかったが、大勢のファンからのサインには気さくに応じていた。そしていよいよ上映という時に、満席の観客を前にしたスタローンは「家族や関係者の協力がなければ、決してこの日を迎えることはなかった。本当に感謝している」と心のこもったメッセージを残した。そんな彼の気持ちを察してか、親友でもあるシュワルツェネッガーがスタローンの肩を抱いてフォトコールに応じ、代わりにメディア向けの派手なパフォーマンスを披露。映画のテーマである"仲間のきずな"を物語るシーンだった。

自らを消耗品と名乗り、鉄壁のチームワークを誇る命知らずの傭兵軍団エクスペンダブルズ。アクションスターの共演で話題となった前作から約2年、数々のアクション映画を大ヒットさせたチャック・ノリスとジャン=クロード・ヴァン・ダムらが加わり、再びスーパースターたちが集結した。