手軽に食事を済ませることができるカップラーメン。家でも仕事場でも重宝するのはいいのだが、頻繁に食べているとやっぱりちょっと食べ飽きる。ここでは、ちょい足しするだけで劇的においしさがアップするカップラーメンのちょい足しアイテムを紹介する。

「カップヌードルシーフード」+コーヒーフレッシュ

できあがってから、コーヒーフレッシュ3、4個分を加える。シチューやクラムチャウダーのような濃厚なクリーミーさに病み付き!

「カップヌードルカレー」+納豆

混ぜた納豆を食べる直前にトッピング。マイルドな辛さの「豆カレー」風の仕上がりになる。ちなみに、納豆のネバネバはなくなるので食べづらくなることはない。

「辛ラーメン」+レモン汁

いただく時に、レモン果汁(「ポッカレモン100」などでOK)を大さじ1程度加える。トムヤムクンのような味わいに変化する。スープも飲み干したくなるおいしさ。

「日清のどん兵衛 天ぷらそば」+豆乳

注ぐ湯の半量を豆乳にするだけ。豆乳は電子レンジ等で温めてから注ぐ。意外に思われるかもしれないが、まろやかでおいしい豆乳天そばに大変身。

「ペヤング ソースやきそば+ケチャップ&粉チーズ

食べる時に、ケチャップと粉チーズを好きなだけかける。これで濃厚なナポリタン味になる。新潟の名物料理「イタリアン」のお手軽再現バージョンともいえる。

「チキンラーメン」+梅干し

麺のくぼみに梅干しをトッピングして湯を注ぐ。もともと相性のいい鶏と梅干しなので、合わないわけがない。梅干しの酸味でさっぱりいただける。写真は袋入りタイプを使っているが、お手軽に済ませたい方はカップ入りタイプをどうぞ。

レシピ考案者プロフィール

ヤスナリオ

掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理"勉強家"」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。