ドクターシーラボは1日、「クマに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は7月20日~23日、同社WEB会員の女性848名を対象に実施された。

「目の下のクマが気になったことはありますか?」

まず「目の下のクマが気になったことはありますか?」と尋ねたところ、「ある」と回答した女性は76%にのぼり、多くの女性がクマを意識していることが分かった。

「クマができた理由」

また、「クマができた理由」を尋ねたところ、「睡眠不足」が54%ともっとも多く、次いで「全体的な疲れ(40%)」、「目の疲れ(27%)」、「ストレス(20%)」、「血行不良(18%)」という結果になっている。

さらに「目の下にクマがある人を見て、どのような印象を受けますか?」という質問では、「疲れて見える(337票)」がほかを大きくひきはなして1位となった。なお、2位「老けて見える(86票)」、3位「不健康(25票)」、4位「睡眠不足(24票)」、5位「性格が暗そう(17票)」と続いている。

【関連リンク】

たった1分で超簡単!老けて見える「目のクマ」撃退法

寝不足だけが原因じゃない!?『目の下のクマ』 タイプ別解決法

疲れ目、目のクマ、、、酷使しがちな目の周辺、しっかりケアしましょう!

眼の下のクマを消す方法

女性必見!貴女のシミ・シワ・クマ全部消しちゃう写真加工ソフトの使い方