アパート・マンションの賃貸管理などを行っているレオパレス21は、7月30日より「第1回 ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト」をスタートする。

ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト

同コンテストでは、現在ひとり暮らしをしている人から、生活を「便利」「快適」「きれい」にするアイデアを募集する。部屋を彩る壁の装飾や、簡単に部屋を片付ける収納術、ちょっとの工夫できれいに見せるアイデアなど、部屋に関するアイデアなら、どんなものでもOKとのこと。

最優秀賞には賞金10万円を進呈、特別賞としてグアム旅行(3泊4日、1組2名)に招待。また、壁を活かしたアイデアについては、「壁面アイデア特別賞」も用意されている。

さらに、生活を快適にするアイテムや、自宅で楽しめるハウツーをブログ形式で紹介するサイト「roomie」の特別協力のもと、同サイトの編集長・常山剛氏によるroomie賞の審査も行われるという。

応募は、パソコン・スマートフォンから写真画像データと、400文字までの説明コメントを送付。また、Facebook上から、専用アプリを通じて応募することもできる。締め切りは8月31日。審査の結果は9月21日に発表される。

【関連リンク】

賃貸物件、「隣の部屋に住む人を知らない」が約6割

一人暮らし向け!レタスを使った簡単料理3選

このまま独女でいるなら家はどうする? 独女たちの住宅事情

一人暮らしでも手間いらず!部屋をキレイに保つ掃除のコツ

急なケガや病気に!一人暮らしの救急便利グッズまとめ