ユニクロが、日本をはじめ海外でも人気のブランド「UNDERCOVER」とコラボレーションした「UU」。今年3月のデビュー以来、大好評を博したこの1年限定のプロジェクトを締めくくる秋冬コレクションが、いよいよ8月17日に登場する。

「UNDERCOVER」を率いる高橋盾氏とのコラボレーションによるコレクション「UU」は、デビュー以来世界11カ国で販売されている。このプロジェクトが生み出したコレクションは、「家族」をキーワードに、ユニクロならではの高品質なベーシックアイテムに、「UNDERCOVER」らしい少しひねったファンタジーを感じさせるデザインを加え、多くのファンを魅了してきた。そして2012年秋冬シーズンには、メンズ・ウイメンズ・キッズ・ベビーの約100アイテムが登場。第1弾は8月17日より、国内34のユニクロ主要店舗、ユニクロを展開している11の国と地域で順次発売となる。

今回の注目は、ユニクロが得意とする機能素材と「UNDERCOVER」デザインの融合。ウルトラライトダウン、ヒートテックなどの素材が、高橋盾氏の手によりどんな変化を遂げるのか注目される。また、「UU」の情報を掲載したスペシャルサイトも、現在公開中だ。