本シリーズの主人公、インディアナ・ジョーンズ演じるハリソン・フォード(C)BANG Media International

製作が確定すればシリーズ最新作となる『インディ・ジョーンズ5』だが、プロデューサーのフランク・マーシャルが、このさらなる続編について否定している。

シリーズ4作目であり、現時点での次回作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 の製作が噂されて久しいが、プロデューサーのフランクによれば、ハリソン・フォード演じる主人公インディアナ・ジョーンズの「有終の美」はあくまで『4』であり、以降についてはアイディアがないという。「僕にとっては(『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』が)有終の美なんだ。確かに5作目については話し合ったけど、アイデアが無いんだ。マクガフィン(映画の展開上における工夫)がね」

一方、今年5月に引退宣言をしたジョージ・ルーカスも昨年12月に「スティーヴン・スピルバーグにストーリーについて話した」と明かしたものの、肝心のプロットは固まっていない模様。さらにフランクは、ジョージが『インディ・ジョーンズ』シリーズ第5弾を作る気はないとも話している。ルーカス・フィルムの共同会長を務めるキャスリーン・ケネディを妻に持つフランクは「確かにノーだよ。ジョージは(インディ・ジョーンズの新作を)やる気分じゃないんだ。ジョージは私の妻に丸投げしたんだよ」

(C)BANG Media International