イギリス代表チーム「チームGB」のオフィシャルスポーツウェアを制作したステラ・マッカートニー (C)BANG Media International

7月27日に開幕となるロンドン五輪だが、イギリス代表選手のアディダスのウェアをデザインしたステラ・マッカートニーが、その制作秘話を語っている。

ステラは、オリンピックのイギリス代表選手全員がウェアを着用した時に"スペシャル"と感じてほしいようで、ウェアを快適な着心地にするだけでなく、着ることで選手に自信を持ってもらいたいと話している。「選手たちは、どんな瞬間でも世界中の注目を集めていることを知っているから、イギリス代表のウェアを着ることで士気を高めて自分がスペシャルな存在だと感じてほしいの」

またステラは、ウェアを機能的かつスタイリッシュに仕上げることがとても難しかったためデザインには長時間かかり、ベストなものを作るのに努力を惜しまなかったともスタイリスト誌に明かしている。「47個の規定をクリアさせて900人以上のウェアを作るためには、私が以前アディダスのスポーツウェアラインを出した時とは全く違ったところから始める必要があったわ」

選手たちにも熱心にヒアリングを続け、制作するウェアが単に機能面だけでなく、精神面においてもステラは追求している。"見られること"がどう実際の競技や試合に影響するのか、ということを今回制作したウェアに反映させているようだ。

「私は実際に選手たちに質問するところからスタートさせて、彼らが試合に向かうのにどんなウェアが最適だと感じるのか心理的な部分にまで注目したの。選手たちは皆、自分がどう見られているかが試合に影響すると言っていたわ。私たち観客は、選手も普通の人間だっていうことを忘れがちだけど、彼らも私たちと同じく、自分が周りに良く見られたいと思っているのよ」

(C)BANG Media International