プリモ・ジャパンが運営するブライダルリング専門店「アイプリモ」は20・30代の既婚男女516名を対象に、インターネットによる「プロポーズについて」のアンケートを2012年6月15・16日に実施。このほど調査結果を発表した。

今回の調査で「プロポーズをした・された」と回答した人は、2010年の調査結果と比較して8.1%増加した。過去の調査では、プロポーズをはっきりしなかった・されなかったという回答や、女性からのプロポーズ増加などがみられたが、今回ははっきりとプロポーズをした・されたと感じているカップルが増えているようだ。

また、どのようにプロポーズしたかについて尋ねると、「結婚してください」「結婚してほしい」などの懇願口調は全体の約33%と少なく、反対に「結婚しよう」「結婚しましょう」「結婚して」など強い口調で伝えた人が全体の約60%を占めた。力強いプロポーズが支持されている様子がうかがえる。

どのようにプロポーズしましたか?

プロポーズの理想的なシチュエーションについて尋ねたところ、1位はホテルやレストランなどのあらたまった場所ではなく、2010年度の調査結果と同様に、ふたりの「思い出の場所」(41.3%)となった。人生の一大事であるプロポーズの瞬間は、ふたりだけの大切な思い出が詰まった場所が理想的と考える人が多いようだ。

また、プロポーズについての質問とともにベストカップルについても尋ねたところ、2011年10月に結婚した「北川悠仁さん&高島彩さん」が1位だった。既婚男性の回答同率1位には、2011年12月に結婚した「東貴博さん&安めぐみさん」のカップルが選ばれている。

今年のベストカップルは誰だと思いますか?

【関連リンク】

最短10日後にプロポーズ!? 婚約指輪のお急ぎ対応スタート

恋人のいる女性6割が「自由なスタイルでおしゃれ」な海外結婚式に興味あり

【動画有】プロポーズを待っているあなたへ…極上のプロポーズ大作戦!

結婚相手には、外見よりも「性格・価値観」を重視 - ぐるなびウエディング