7月5日、上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が出産した。赤ちゃんは1頭。

シンシンとリーリーに交尾が確認されたのは3月25日と26日。ジャイアントパンダの妊娠期間は83~200日と言われており、今回の出産は、3月25日を含めて数えると103日目だった。

母親「シンシン」に抱かれる赤ちゃんパンダ

保育器内で保温につとめ、人工乳を哺乳(ほにゅう)瓶で与える

出産の約1時間前でもシンシンは餌を食べ、落ち着いていた。出産にあたって大きな変化はなく、非常に安産だった。シンシンは初産だが、落ち着いて子育てをしており、横になったり、「パンダ座り」をしたりしながら、子をふところ深く抱き、子が鳴くとあやすようにしていた。7月5日の夜には、すでに授乳しているようすが確認されている。

7月6日午後11時半ごろ、子どもが母親シンシンの胸元から離れたり、子どもの鳴き声が弱くなる状況が観察された。その後、シンシンは竹とタケノコを食べはじめ、子どもが母親から離れたため、夜間監視をしていた飼育職員と獣医師が子をいったん取り上げて、状態を確認した。体重は133.1グラム、性別はオスだった。

保育器に入れられた赤ちゃん。7月7日正午ごろ撮影

子の体が少し冷たく感じられたので保温し、その後母親に戻したが、シンシンは引き続きタケノコを食べており、子どもを抱くようすが見られなかったので、7月7日午前1時ごろ、あらかじめ準備しておいた保育器に子どもを収容した。

保育器内では保温につとめ、人工乳を哺乳(ほにゅう)瓶で与え、排せつをうながしている。現在、保育器内で安静を保ち、飼育職員と獣医師が注意深く経過を観察。午後1時現在、シンシンは横になって休んでいるという。

【関連リンク】

モフモフひつじの毛が刈り終わってスッキリ! -上野動物園

思わず「かわいい~!」 動物の赤ちゃんが次々誕生 -上野動物園

動物たちに氷のプレゼント!-上野動物園130周年記念イベント