吉高由里子、トリンドル玲奈、前田敦子らが出演するトヨタ自動車の企業CM「ReBORN」「ロンドン(五輪)」編が、7月7日(土)から全国オンエアをスタートした。

左からトリンドル玲奈、吉高由里子、前田敦子

これまで福島、仙台、石巻など東北を北上してきたTOYOTA「ReBORN」シリーズ。シリーズ第9弾となる今回は、特別編としてオリンピック開幕直前に沸き立つイギリス・ロンドンが舞台となっている。

炎に包まれた城で、お市の方(マツコ・デラックス)に「あなたたちは逃げなさい!」と言われ、後ろ髪を引かれる思いで逃げ出すお茶々(吉高由里子)、お初(トリンドル玲奈)、お江(前田敦子)の3人。舞台は現代へと移り変わり、3人はヴィッツ欧州仕様車のYaris(ヤリス)でロンドン市内の名所を巡りながら、ロンドンオリンピックトークに花を咲かせる。

吉高が「話が散らばるんだけど、結局まとまるみたいな感じ(笑)。気も使わずに楽しく撮影できました」と語るとおり、3人は今回のCMで初共演だったが、雰囲気はまるで本物の姉妹。合間には前田の指導のもと、AKB48「ヘビーローテーション」の振り付け講座が開かれるなど、和やかな雰囲気で撮影は進んだ。

今回の撮影はロケハン、アングルチェック、実車撮影を含めると7日間のスケジュールで、そのうちキャストの撮影は3日間。多忙な3人が一堂に会し、ロンドン市庁舎、リーデンホールマーケット、グリニッジ天文台など有数の観光スポットで撮影を行った。その他、オリンピックスタジアムを一望できるロケーションもあり、前田は「スタジアムの外の練習場を見て、陸上を見てみたいと思いました」とオリンピックムード一色のロンドンを楽しんでいる様子だった。

撮影後、「ReBORN」シリーズにかけて「もし生まれ変わるとしたら?」の質問をされると、吉高は「私はフクロウか鷹になりたい。もしくは海水。いろんな国にもパスポートなしで行けるし、深海で見たこともない生き物に出会えるので」、前田は「色白で、ブロンドで、首が長めで、綺麗な人になりたいです。そして流暢な英語をしゃべりたいです」、トリンドルは「一番ふつうかもしれないですが、猫を飼っているので、猫になりたいです。何を考えているのかぜんぜんわからなくて。でもそれがかわいいんです」と語っていた。

CMカット「ロンドン(五輪)」編