女優でモデルの大政絢が24日、都内で、写真集『絢辞典 aya dictionary A to Z』(6月26日発売 1,365円 スターダストプロモーション刊)の発売記念握手会を行った。

写真集『絢辞典 aya dictionary A to Z』の発売記念握手会を行った大政絢 拡大画像を見る

『絢辞典 aya dictionary A to Z』は、アルファベットのAからZまでの26個のキーワードに沿って、大政の仕事やプライベート、ファッションなどが分かる辞典のようなスタイルブックになっている。ピンクのワンピース姿で登場した大政は「企画から関わったので、どう作るか決めるのが大変でしたが、出版できてうれしい」と感慨深げ。「スタジオ撮影が多かったけど、私服のカットとかは自分がよく行く場所で撮りました」と話し、「インタビューやお気に入りグッズの紹介もしてます。寝顔やすっぴん、体重も初めて公開してるので、今までより私を知ってもらえるかな」と笑顔でPRした。

大政は「Aの"Aya"のページは、すっぴんで笑顔がナチュラルに出てて好きなページ」とアピールし、「Zが思い浮かばなくて、マネージャーさんが“Zzz”で寝顔でいいんじゃない? って。自分の寝顔は見たことがないので、どんな顔か不安だった」と明かしたが、報道陣に感想を聞かれると「キレイに撮って頂いて大丈夫でした!」と仕上がりに大満足。また、「まだ21歳なので、30代とかで落ち着いてから結婚して子どもが欲しい」と自身の恋愛感も語った大政は、現在、バラエティ番組『奇跡体験! アンビリバボー』(フジテレビ系)のMCとして出演中で、「最近は新しいチャレンジが多いので、頑張っていきたいです」と今後の意気込みを語った。