ナムコ・ナンジャタウン(東京・池袋)内の「アイスクリームシティ」では、2012年7月14日(土)~9月9日(日)まで、「かき氷祭り2012」を開催する。職人が冬の間、手間をかけて製作した天然氷「徳次郎かき氷」をはじめ、かわいい動物をモチーフにしたかき氷が登場する。

「徳次郎かき氷」は、その冷たさ、口でとろけるミネラルの甘さをふんだんに味わうことができる逸品。味は、ご当地シロップの栃木の“とちおとめ”、ご当地飲料の“レモン牛乳”シロップ、京都宇治抹茶の3種類がある。また、 高さが二倍の“タワー盛り”の注文も可能。これは恋人と2人で「おいしいね~」といいながら食べても楽しいかもしれない。

徳次郎 -とちおめ - 580 円

動物かき氷

高さが二倍の“タワー盛り”(右)800円

珍しいかき氷としては、今年のロンドン五輪での日本の金メダルフィーバーを祈願した「金粉かき氷」、 きゅうりやなすなどと同じ体を冷やす陰性食品の唐辛子を使った「激辛唐辛子かき氷」、ありそうでなかったチョコミント風味の「爽快!チョコミントかき氷」などがある。他では食べることができないかき氷なので、2人で挑戦してみてもいいだろう。

金粉かき氷 500 円

激辛唐辛子かき氷

ナムコ・ナンジャタウン入口

「かき氷祭り2012」では、上記以外にも各店趣向を凝らした全16種類の絶品かき氷を販売する。