フジテレビ系のバラエティー番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(毎週木曜 21:00~)の人気コーナー「新・食わず嫌い王決定戦」に、サッカー日本代表の香川真司と俳優の小栗旬が出演することが発表された。さらに翌週には、天才子役の鈴木福と女優の桐谷美玲が登場し、「2週連続超豪華食わず嫌いSP」と題して6月21日(木)、28日(木)の2週にわたって放送される。

左から石橋貴明、小栗旬、香川真司、木梨憲武

6月21日(木)放送分は、石橋貴明・小栗旬 VS 木梨憲武・香川真司。先日、日本代表から、ドイツ・ブンデスリーガのボルシア・ドルトムント、先日移籍が決定したイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドと大車輪の活躍をみせる香川だが、番組ではサッカー話はもちろん、ドイツでの生活や休日の過ごし方、さらには好みの女性のタイプなど"素"の彼に迫っていく。実際の「食わず嫌い」のラインナップは、特上カルビ、うな丼、ウニの軍艦巻き、納豆巻きの4品。

対する小栗は、山田優との結婚後初登場。石橋からの問いに「結婚して良かった!」と笑顔で答えた結婚話や、豪華交友メンバーでのフットサルなど彼の私生活が明かされる。香川が「(相手は)俳優さんなんで演技はうまいはず……」と警戒するも、小栗は今のところ「食わず嫌い」では3戦未勝利。からすみ、焼とうもろこし、イカそうめん、ユッケジャンスープの4品で香川を迎え打つ。両者相譲らずの熱戦の最後には、お約束、赤面の罰ゲームも待ちかまえている。

左から石橋貴明、桐谷美玲、鈴木福、木梨憲武

そして、翌週6月28日(木)は、石橋貴明・桐谷美玲 VS 木梨憲武・鈴木福。天才子役の鈴木が、デビューのきっかけや将来の夢などを笑顔で話すが、実食では、8歳とは思えぬ落ち着きでお寿司やアイスなど4品を黙々と平らげる。石橋の執拗な口撃にも真っ向勝負。一方の「小さいころから大人の食べ物が好きだった」という桐谷はお刺身、クスクスなど4品を選択。相手の鈴木福から「もう1回食べて!」と攻められる場面もあったが、危なげない勝負運びで試合巧者ぶりを見せた。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「2週連続超豪華食わず嫌いSP」は、6月21日(木)、28(木)の21:00~21:54の時間帯でオンエアされる。