新横浜ラーメン博物館が運営する新横浜ラントラクトでは、日本屈指のジャズ・エンターティナー「チャーリー半田」が運営するジャズとオーガニック野菜の店「Charlie's Bar」において、滝とジャズが流れる天空のBBQ&ビアテラスを6月1日より開催する。開催は9月30日までの期間限定。

25mの山と滝をバックにジャズ・ライブが流れるビアテラス

テーマは「節電」「絆」「非日常」

屋上ビアガーデンの歴史は昭和28年にさかのぼり、高度経済成長期の昭和30~40年代には既に、夏の風物詩として定着するようになった。当時のビアガーデンはエアコンなどの冷房設備がなく、暑さをしのぐ場であり、コミュニケーションを楽しむ場として利用されていたという。

昨年の震災以降、節電への関心が深まり、「夏は屋外で冷たいビールを飲んで節電」という風潮が広がり始めた。また、屋外で飲むことは非日常であり、普段よりもコミュニケーションが活発になり、「絆」が深まるという声もある。

25mの山と滝がバックの、ルーフトップビアテラス

「Charlie's Bar BBQ&ビアテラス」は、オフィス街の真ん中にそびえたつ25mの山と滝を有するルーフトップテラスで、慌ただしく流れる時間を忘れさせてくれる、まさに都会のオアシス。滝の清涼感、滝の流れとともに運ばれてくる涼しげな風も楽しむことができる。生バンドが毎日演奏(1日3回/混雑状況により変更あり)を行い、より一層、非日常の空間を演出する。

Chef Nagaiが作るコンチネンタルBBQ料理には、一風変わった美しいものを用意。例えば「“生け花”に見立てたオーガニック野菜のバーニャカウダ」。食べるのを忘れて見ほれてしまうほど、芸術的な作品となっている。

女性の心をくすぐる芸術的な料理

■「Charlie's Bar BBQ&ビアテラス」開催概要
場所:新横浜ラントラクト 3F   時間:18:00~23:00(22:00L.O.)
定休日:日曜日・月曜日
問い合わせ:045-476-1051
※天候が悪い場合はテラス営業を中止する場合あり。

【関連リンク】

美人時計、出演者がもてなすビアガーデンを北海道にオープン

五大陸リゾートをテーマにしたビアガーデンを開催 - 大阪・千里阪急ホテル

「準備や後片づけを率先してやる」男子はポイントが高い~BBQ意識調査結果