現在、毎週木曜日24時45分よりフジテレビ"ノイタミナ枠"ほかにて放送中のテレビアニメ『坂道のアポロン』。「ニコニコ生放送」で6月16日(土)に本作の"振り返り一挙放送"が決定した。

先週放送された第7話「文化祭」の3分31秒にわたる演奏シーンでは、音と映像を見事にシンクロさせ、そのクオリティの高さからアニメファンのみならずジャズファンからも大きな反響があった本作。その影響からブルーレイやDVD、オリジナル・サウンドトラックのランキングも急上昇しており、この反響に応えるため、ニコニコ生放送での一挙放送が緊急決定したという。

この"振り返り一挙放送"では、千太郎のドラムソロに衝撃を受ける第1話から、地下室での初セッション、薫が律子に捧げたピアノソロ「いつか王子様が」、淳兄の美声が響くクリスマスライブ、そして7話の文化祭セッションなど、数々の名演奏と共に、彼らの青春を一挙に振り返る。放送日は最終回まで残り2話となる6月16日(土)20:00~24:00で、1話~10話までを放送。これまでの放送で演奏されたJAZZの名曲を紹介するコーナーなども予定されている。

ニコニコアニメスペシャル×『坂道のアポロン』は こちらから。

(C)小玉ユキ・小学館/「坂道のアポロン」製作委員会