日本生活協同組合連合会は6月1日、「CO・OP油で揚げていない若鶏竜田」を発売する。現代の日本人が過剰に摂取しがちなエネルギー、脂質、食塩をおいしく減らすことをコンセプトに開発した「健康づくり応援シリーズ」のひとつ。

冷めても硬くならずやわらか「油で揚げていない若鶏竜田」

同商品は、電子レンジで約1分30秒(2個、500Wの場合)加熱するだけで完成。高温の水蒸気で焼き上げる過熱蒸気製法で、油を使わず、唐揚げのような食感を実現した。この製法により、従来品の「CO・OP国産若鶏のやわらかからあげ」と比べて、カロリーを25%程度、脂質を70%程度カットしたという(100gあたり)。

国産若鶏の皮なしムネ肉を使用し、一度調味液に漬け込んでから衣をつけて焼き上たため、中まで味がしっかりついているのも特長。しょうゆと砂糖をベースにしょうが、にんにくを程よく利かせた和風しょうゆ味。冷めても硬くならないので、お弁当にも適しているという。サックリとした歯ごたえで、中はしっとり柔らかに仕上がっている。

1パック250g(10~12個)入りで価格398円。全国の生協の宅配および店舗で購入できる。

【関連リンク】

無類のからあげ好き達が選ぶ「究極のからあげ」ベスト8

グルメリポート! 今話題のテイクアウト唐揚げ3店舗を取材してきた!

「からあげクン」に北海道ザンギ登場 - ローソン