――先ほど、歌うときはどんな人にでもなれるとおっしゃっていましたが、喋っているときはムリですか?

「ムリです(笑)。喋っているときは常に私自身です。本当に自分に自信が持てないタイプで、人から褒められると、それ自体はとてもうれしいんですけど、それで『自分はすごい!』と思ったことは、生まれてから一度もないですし、調子に乗ったこともないです」

――すごく謙虚ですよね

「謙虚といえばカッコいいですけど……ただ暗いだけですから」

――よくこの業界に飛び込めましたね

「もともと芸能人を目指していたのではなく、純粋に歌が好きで、歌い手を目指していただけなんですよ」

――でも、歌い手になるということは、人前に出るということになるじゃないですか

「そうなんですよね……でも、覆面歌手とかもありますし、できることならボーカロイドになりたかったぐらいです(笑)。歌が歌えれば、本当にそれだけでいいので」

――ステージそのものはもちろん楽しんでいらっしゃるんですよね

「歌うのも楽しいですし、終わった後に、聴いてくださった方からの感想が聴けるのもうれしいです。皆さんの高揚した顔を見ると、こんな自分でも、これほどまでに思ってもらえるんだって思うと、すごくうれしくなります」

――でも、次のステージになると……

「不安のほうが強くなっちゃうんですよね。結局、皆さんのお金とか時間、人生の中の大切な一部分を、その瞬間、私のために使ってくださるわけじゃないですか。それに対して、私はどれぐらい満足させられるんだろうとか、そういうことをすごく真面目に考えてしまい、自分で自分を勝手に追い込んでしまうんですよ」

――私に4,000円のチケットの価値があるんだろうか……みたいな

「そうなんですよ。最終的には一生懸命にやろうと思って頑張るんですけど、やはりステージに出るまでは、そんな感じでずっとウジウジしています」

――このジャケット写真の方からはまったく想像できない感じですね

「皆さんのイメージしてくれている私と、実際の私は全然違っているかもしれません。ジャケットの写真は、私自身のイメージではなくて、歌のイメージだと思っていただけるといいんじゃないかと思います。キャラはもう変えられないので(笑)」

――ご自身のキャラは変えられませんが、凛という存在自体は、今後どのような方向性を目指していきますか?

「凛にしかないと思われる何か感じてほしいんですよ。他の人が出来ることは他の人にお任せして、それ以外の部分で、凛って面白いなって、興味を持っていただけたらうれしいです。次は何をやってくるんだろうって、常に期待していただけるような存在でありたいですね。歌の面でも、詞の面でも、ビジュアルの面でも、常に皆さんの想像の"斜め上"をいけるようなりたいです」

――斜め上ですか?

「もちろん良い意味でですよ(笑)。あ、こう来たか。でも、これも良いよねって。そういう感じで、良い意味で裏切っていければいいなと思っています」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

「今何かを頑張っている人や、これから何かを頑張ろうとしている人に向けて、すごく背中を押したい気持ちで『情熱イズム』を書かせていただいたので、この歌を聴いていただいて、一生懸命にやることは間違っていないんだと思っていただき、それを自分のパワーにして、何かしらを貫いていただけたらいいなと思っています。よろしくお願いします」

――ありがとうございました

タイトル TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編』エンディング主題歌
「情熱イズム」
収録曲 01. 情熱イズム
02. 夢×現
03. 情熱イズム (Voiceless Version)
04. 夢×現 (Voiceless Version)
発売日 2012年5月9日 (発売中) 品番 LACM-4931
価格 1,200円
発売元 ランティス 販売元 バンダイビジュアル