他人のニオイが「とても気になる」割合は自分のニオイの1.5倍!

ドクターシーラボはWEB会員の女性379名を対象にニオイに関する調査を行った。自分の身体のニオイが気になると答えた女性の割合は86%。対して「他人のニオイ」は96%が「とても気になる」「気になる」と回答。女性は他人のニオイに厳しいことが分かった。

他人の体臭は、慣れていない分だけ臭さが大幅アップ!?

「自分の身体のニオイは気になりますか?」という質問をしたところ、「気になる」と回答した女性が86%だった一方で、「他人のニオイ」に対しては96%が「気になる」と回答した。

さらに「とても気になる」と回答した割合も「自分のニオイ」より「他人のニオイ」が約1.5倍多い結果となった。

他人のニオイは自分の鼻に慣れていないということもあり、自分のニオイに比べて気になる女性が多いことが分かる。「女性は他人のニオイには厳しい!」と捉えることもでき、自分では臭くないと思っていても、周囲の人は不快だと感じている可能性がある。

ニオイが気になる身体の部分、第一位は「わき」、第二位は「髪」

「自分の身体のニオイが気になる」と回答した女性に、身体のどの部分のニオイが気になるかを聞いたところ、一番多かった回答は「わきの臭い」で61%。次いで「髪」が41%、「足」が34%という結果だった。

足のニオイより髪のニオイのほうが気になるという人が多い

「髪」のニオイは足のニオイより気になるという意見が多かった理由は、髪はワキや足より顔に近いところにあるためとも考えられる。他人とすれちがったり話をしている時などに、他人に気づかれやすいニオイだと言えそうだ。

「清潔にする」「細菌を繁殖させない」「汗を抑える」でニオイ対策

皮膚汗臭などの気になるニオイは、汗に皮脂や老廃物が混ざりあい、それを皮膚表面の細菌が酸化・分解し、ニオイの物質をつくることによって発生するという。

今年の夏は節電などの影響で汗をかきやすいことから、よりニオイが気になりやすい環境になりがちだ。この結果を受けドクターシーラボでは、皮膚の専門家による「メディカルコスメ」によりニオイを効果的に抑える方法を提案している。詳細は「ドクターシーラボのWebページ」へ。

【関連リンク】

塩化アルミニウム13%配合、制汗剤「オドジェルミンL130」が発売

体臭対策やデリケートゾーンの悩みに。女性スタッフが開発したジャムウ石鹸

「ワキ汗で腕枕はイヤ!」52.6%。ユニリーバの男の汗に関する調査から