舞台『ウサニ』の製作発表記者会見が17日、都内で行われ、主演の溝端淳平、平野綾、真野恵里菜、高岡早紀、脚本家の野島伸司氏が出席した。

舞台「ウサニ」製作発表記者会見に登壇した真野恵里菜、平野綾、溝端淳平、高岡早紀(左から) 拡大画像を見る

同舞台は、テレビドラマのヒットメーカー野島伸司氏が初めて舞台脚本を手がけ、演出には人気ドラマを手がけている永山耕三氏、テーマ音楽は小室哲哉氏が書き下ろしという、豪華プランナー陣が結集して送る、究極のラブストーリー。8月3日から26日まで、ル テアトル銀座で公演される。

同舞台は、野島氏の同名小説が原作となっているが、これについて野島氏は「書いたのがずいぶん前なので覚えていないんですけれども、舞台のために新しいキャラを作ったりしている。一観客として楽しみにしているので、出演者の皆さんに頑張ってもらいたいです」と話した。

主人公のコーゾー役を務める溝端は「僕が生まれる前からドラマ界を引っ張って来られた方々と舞台をやらせていただけるということで、『野島さんの脚本のせりふは特別なものだよ』と先輩俳優からも聞いていたので、精一杯、頑張ります」と意気込んだ。コーゾーに想いをよせるウサニ役は、平野と真野がダブルキャストで熱演。平野は「Wキャストなので、それぞれ違う受け取り方で、それぞれのウサニになればいいなと思います」と語り、真野は「今回は愛がテーマになっていますが、私自身も『愛って何だろう?』ってわからないことだらけなので、ウサニを通して愛について知れたらいいな」と、笑顔を見せた。

また、同作は「どうして男の人は浮気をするのか?」がテーマで、溝端は「真実の愛とは何か、男の人はなぜ浮気をするのかという、22歳の僕にはすごく難しいテーマです……」と話した。これを受けて、報道陣から「溝端さんは浮気はしたことある?」と質問が飛ぶと、溝端は「したことも、されたこともないですね」と回答。「じゃあ、二股交際はもちろんない?」と話題のネタを振られると、「したことないです!」と即答し、場に笑いが起こった。

最後に、事実婚状態を解消したとされる元内縁の夫とのハワイ旅行が報じられている、高岡には「本当にハワイに行ったのか?」との質問も飛んだが、高岡は笑顔で無言のまま、関係者に囲まれて降壇した。