お笑いコンビのタカアンドトシが16日、都内で、旅と脳科学をコラボレーションしたフジテレビ系特別番組『すっきり! 脳トラベル』(6月3日放送 16:05~ 仙台放送制作)の制作発表会見を同局で行った。

バラエティー番組『すっきり! 脳トラベル』の制作発表会見に出席したタカアンドトシ 拡大画像を見る

番組で訪れた韓国・ソウルで大好きな韓国人女優のチェ・ジウと初対面したタカは「会えると思っていなくて、本当にビックリした」と嬉しそうだったが、「人見知りの癖が出てしまって、恥ずかしい姿を見せてしまった。こんなことなら会わなければよかった」とぼやき節だった。

同番組は、最新の脳科学研究の成果を交えながら脳がすっきりする韓国・ソウルの旅を提案していく旅バラエティー。脳の反応をリアルタイムで見ることのできる光トポグラフィーを装着したタカアンドトシ、光浦靖子、福田彩乃が脳にいい絶品グルメや美容、エンタメなど、ソウルの魅力を満喫していく。スペシャルゲストとして、韓国の人気ドラマ『冬のソナタ』のチェ・ジウも登場する。

タカは、収録後に個人の携帯でチェ・ジウとツーショット写真を撮りたかったそうだが「周りの取り巻きが多かったし、次があるからと急かされて撮ることができず、ストレスが溜まった」と不満顔。チェ・ジウ出演のドラマはほとんど見ているそうで「出会えて本当に感動しているのに、脳波が動かないことから周りからは『作っている』と言われる。脳と心は別物なんです」と怒り心頭だった。

その不満は番組の企画にも飛び火し、「一番脳がすっきりしたのは、ロケが終わった瞬間。やっと終わったという開放感ですっきりした」と言いたい放題。ロケで食べさせられた鶏の足を材料にした韓国料理タッパルには「こんなもん喰わされてストレスが溜まった」と憎らしそうで「綺麗な噴水も嫌いな虫がたくさんいて、そっちに気を取られてしまったし、基本的にすっきりしなかった」と愚痴ばかりをこぼしていた。自身一番すっきりするのは運動といい「海外旅行は苦手。言葉が通じないので、日本国内がいい」と番組自体を否定。タカの投げやりな態度に、さすがのトシも「誰もこの番組見なくなるぞ」と諦めムードだった。