「おいしいリゾート」をテーマに日本各地でリゾートホテル業を展開するセラヴィリゾート泉郷は、昨年オープンの「八ヶ岳泉郷ファーム」で共同体験型農園の参加者を募集している。1区画の広さは約20㎡、費用は年間2万円で30区画。

八ヶ岳泉郷ファームにて

同社が展開する各施設の宿泊客をはじめ、個人・法人会員、別荘オーナーなどの中で、八ヶ岳南麓で「農」のある暮らしに興味のある人を対象とした新しい企画。本格的な農園で、価格・管理ともに手軽に楽しめる新しい農業体験として実施される。

ミニトマトやきゅうり、とうもろこし、ズッキーニ、ピーマン、なす、枝豆の7種類を作付け可能。苗や肥料、資材など、必要なものはすべて用意されているので、参加者は好きなときに自由に畑で作業することができる。また、月に1回程度の合同作業日があり、山梨県北杜市の青年農業士である井上能孝氏(井上農場)の作業指導も受けられる。

標高1,000mの涼しい気候と、無農薬・無化学肥料によるこだわりの有機栽培で育てる新鮮な野菜は、香りも高く、味わいが濃いのが特徴。家庭菜園未経験者でも、気軽に体験農園に挑戦できるという。

なお、体験農園は5~10月の限定となっているが、別の畑での生産物を使用した「加工体験(味噌・豆腐・小麦パン)」の企画も予定している。

【関連リンク】

【女性編】行って良かった初日の出スポットランキング

【連載】メタボ撃退! 食べながら内臓脂肪を減らす外食ガイド (11) 実際に何を食べればいい? - ホテル朝食バイキング編

美味しくて!安心な野菜が食べられる『らでぃっしゅぼーや』の有機・低農薬野菜

新生活に節約&健康を! ベランダでずっと収穫できる超簡単な野菜作り

【コラム】東京から一時間の田舎暮らし! 「湘南番外地スローライフ」 (43) 八十八夜が過ぎたGW明け、山の畑でお茶を摘む - その1