今年は6月6日(水)に日本武道館で開催される「第4回AKB48選抜総選挙」の模様をフジテレビが生中継することが発表された。同イベントが地上波で生中継されるのはこれが初のこととなる。

昨年の「第3回AKB48総選挙」集合写真

今や国民的イベントとなった総選挙は、AKB48のメンバーにとって年に1度の大舞台。2009年第1回総選挙の第1位は前田敦子、2010年第2回は大島優子が第1位で念願のセンター獲得、そして昨年2011年第3回総選挙では前田がリベンジを果たし、センターに返り咲いている。今年は卒業宣言をした前田が選挙不出馬のため、次期センターに大きな注目が集まっている。

今回の総選挙は、今年8月発売予定の通算27枚目のシングルへの参加メンバーを選出するもので、発表順位を前回の40位から64位まで拡大、過去最大規模で行われる総選挙となる。フジテレビは「AKB48第4回選抜総選挙 生放送SP」(仮)と銘打ち、お台場のフジテレビ社屋にメインスタジオを設置。フジテレビアナウンサーの進行で、芸能界のAKBファンを招き、総選挙の舞台となる日本武道館の模様を余すところなく生中継する。

午後7:00からの番組前半では「AKB総選挙をこう見ろ!」をコンセプトにAKB48のヒストリー、プロデューサー・秋元康の思い、総選挙出馬を辞退した前田敦子の心境、今回の総選挙の見どころ、芸能界のAKB48ファンを迎えての選挙予想など伝えていく。そして、午後8:00頃からは、会場の日本武道館にカメラを移し、L字画面や速報などを交えて、実際の選挙特番さながらの緊張感あふれるライブショーで総選挙の結果発表を生中継する。放送終了時間は現時点では未定で、1位の発表までは確実に放送するという。

同番組の濱野貴敏プロデューサーは今回の生中継について「武道館の興奮をお伝えしながら、64位から1位の発表まで全順位を網羅。どの瞬間も見逃せない番組作りを目指します。この日メンバーたちはそれぞれ"1人のアイドル"として"審判"の場に立ちます。彼女たちの、緊張と祈り、歓喜と涙……。今や社会現象となった国民的アイドルグループの、感情むき出しの、本気の表情を余すところなくお見せしていきます」と話している。

関連記事
大島優子、総選挙を終えて心境告白「2位に落ちて楽になった」(2011年06月22日)
第3回AKB48総選挙、前田敦子が首位奪還! 大島優子は2位、柏木、指原が躍進(2011年06月10日)
SDN48の佐藤由加理、AKB48総選挙は「私が入れば圧勝!」(2011年06月06日)