Arinosは、就職活動中の学生を社会人とマッチングさせて、志望する業界や会社の仕事内容、働き方に対する疑問を解消する機会を提供するサービスジョブカレをオープンした。

この画面で面談などのスケジュール調整を行う

同サイトでは、マッチング機能によってOB、OGと対面での面談ができるほか、Skypeを用いたオンライン上での面談も可能。

この機能を活用することにより、居住地や在籍大学による制約を受けず、学生自身が志望する業界や会社の情報を広く深く収集することができる。学生、社会人ともに、会員登録は無料。会員登録はFacebookアカウントでも可能だ。

登録後はカレンダー画面でスケジュール調整を行い、OB、OG訪問を実施。その後は、サイト上にある「フィードバック」に回答する。

また、同サイトでは「社会人募集キャンペーン」を実施。5月31日までに会員登録、学生との面談(対面またはオンライン上での面談)を行った社会人(社会人経験1年以上)のうち、アンケート(面談の満足度について問うアンケート。設問数5問、計20点満点)により学生からの評価が高かった上位35名に対して、現金3,000円がプレゼントされる。

【関連リンク】

新社会人の4割はすでに転職を意識、7割は出世に意欲~「新社会人実態調査」

2013年卒大学生の就職内定状況は!? 2012年3月度速報版を発表

就職ジャーナル調査「ディスカッション1グループの平均学生人数は5.8人~」

プロ監修の実践型講座、「日本コミュニケーション基礎検定」の提供を開始

新入社員、76%が「理想の5年後の自分像」があると回答 - 日本マンパワー