TVアニメ化が決まった『まんがーる!』第1巻の表紙イメージ。価格は860円

アース・スター エンターテイメントは、「月刊コミック アース・スター」の連作作品『創刊! コミック アース・スター編集部』あらため『まんがーる!』のコミックス第1巻を2012年5月12日に発売。それにあわせて、2013年の放送を目指して、現在TVアニメ化企画が進行中であることを発表した。

もし、漫画編集経験ゼロの女の子たちが、コミック雑誌を創刊したら? 天真爛漫な"はな編集長"と女子編集部員たちのゆる~い日常や、漫画業界のリアルな事情(?)を描いた『創刊! コミック アース・スター編集部』あらため『まんがーる!』。TVアニメ化にあたっては、『ゆるゆり』や『恋姫†無双』などの作品で知られる「動画工房」がアニメーション制作を担当する。アニメ化の詳細に関しては、「月刊コミック アース・スター」の誌面 にて、随時告知されていく予定となっているので、しっかりチェックしておきたい。

なお、5月12日に発売されるコミックス第1巻では、巻頭&巻末に単行本でしか見られない玉岡かがり氏の描き下ろしコミックや、キャラクター原案・ヤス氏による描き下ろし応援イラストなども収録される。また、「コミックとらのあな」での購入特典として、はな編集長の秘蔵セクシーショット(?)が掲載された特製イラストカードが用意されるので、こちらも要注目だ。

左は『まんがーる!』の本編カット。月刊コミック アース・スター6月号はコミックス第1巻と同じ5月12日発売。表紙は声優ユニット「StylipS」