2010年にホワイト・ハウスで"時代は変わる"を演奏時に終始居心地が悪そうな様子だったディランだが、今回ははたして (C)BANG Media International

ボブ・ディランが、米バラク・オバマ大統領より大統領自由勲章を受賞することが明らかとなった。過去にはマザー・テレサやスティーヴン・ホーキングらが受賞しているこの名誉を、今回ディランがオバマ大統領から受け取る。

大統領は「それぞれ異なるバックグラウンドを持ち、異なる人生を歩んできたこの類まれな受賞者たちですが、我々の国に対して変わらぬ貢献をしてきてくれました。彼らは我々に変化をもたらし、刺激を与え、世界をより良い場所へとしてくれました。そんな彼らをこの勲章で表彰することを楽しみにしています」とコメントを寄せている。

そんなディランは現在、1975年発表のアルバム『血の轍』を基にした映画を制作する方向であるほか、新作アルバムにも取りかかっていると伝えられている。ディランはこのニュー・アルバムに向けて、シンガーソングライターのジャクソン・ブラウンと共に、ロサンゼルス内のスタジオで作業を行っているとという。

(BANG Media International)

関連記事
ザ・バンドのL・ヘルムの死去に、メンバーのR・ロバートソン「兄のような存在だった」(2012年04月23日)
ボブ・ディラン1975年のアルバム『血の轍』に映画化の噂あり(2012年04月06日)
ボブ・ディランが新作に着手か、「メキシコ風の作品になるかもしれない」(2012年03月13日)