こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

今月の28日、29日に「ニコニコ動画を地上にだいたい再現する」をコンセプトにした超巨大フェスニコニコ超会議が幕張メッセにて開催されます。

その中で2日間に渡り「ニコニコ超パーティー」というライブイベントも行われるのですが、ニコニコ動画の有名ユーザーに加え、多数の芸能人・ミュージシャンの出演も予定されています。

たとえば広瀬香美、JAM Project、柴咲コウ、高橋洋子、Lia、fripSide、H ZETT M、きゃりーぱみゅぱみゅ等々……。

でもどうして彼らがニコニコ動画のイベントに? そんな疑問をお持ちの方のために、今回はニコニコ超パーティー出場者とニコニコ動画との関わりについて、動画をご紹介しつつ解説していこうと思います。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

広瀬香美

ミリオンヒットを記録した大ヒット歌手である広瀬香美がニコニコ動画でブレイクしたのは、1997年に彼女がリリースした楽曲『promise』のサビがある動画に使われたことがきっかけでした。

1997年に発売されたゲーム『ゴールデンアイ007』。そのバグ技プレイ動画が2007年に投稿され、そこに『promise』のサビをのせて編集されたMAD動画が登場します。これがすべての始まりでした。

ゲッダン

バグ技プレイ動画ではキャラクターがくるくると回転するありえない動きを見せるのですが、これを手描きした動画が2008年に登場し、「ゲッダン」ブームが起こります。

ちなみに「ゲッダン」とは『promise』のサビ頭のフレーズ「Get down」のこと。非常に印象的なフレーズだったため、曲名ではなくこちらがタグなどに使われています。

まさかの「踊ってみた」動画も登場するなど「ゲッダン」はニコニコ動画内で爆発的に流行し、広瀬香美本人にもブームが伝わることになりました。これがきっかけで広瀬香美はニコニコ生放送にレギュラー出演するようになり、今回のニコニコ超パーティーにも出演が決定したというわけなのです。いやはや、何がどうなるかわからないものですね。

柴咲コウ

広瀬香美以上にニコニコ動画に縁がなさそうな柴咲コウですが、実は彼女がボーカルを務めている音楽ユニット『galaxias!』の一人に、ニコニコ動画でボカロPとして活躍する「DECO*27」が参加しています。

柴咲コウの20枚目のシングル『無形スピリット』は「DECO*27」が作曲を手がけており、またカップリング曲の『ゲノミクロニクル』はニコニコ動画で大ヒットしているボカロ曲『モザイクロール』のカバーアレンジとなっています。ニコニコ超パーティーではこのあたりの楽曲も期待できそうですね。

fripSide

fripSideが歌うテレビアニメ『とある科学の超電磁砲』のOPテーマ『only my railgun』は、ニコニコ動画でも屈指の人気アニメソング。多数の「歌ってみた」動画が投稿されている他、マギー審司を起用したPVが大きな話題となりました。

H ZETT M

日本を代表するジャズインストゥルメンタルバンド「PE'Z」のメンバーであり、椎名林檎率いるバンド東京事変の第一期メンバーとしても活躍したピアニスト・キーボーディスト。ニコニコ動画とのつながりは特になかったのですが……。

2012年2月、ニコニコ動画の有名ユーザーである「紅い流星」と「まらしぃ」のセッションに何とH ZETT Mが来訪。せっかくだからということで動画を撮影し投稿したところ、これが大ヒット! こうしたコラボもあって、今回の出場が実現したものと思われます。

きゃりーぱみゅぱみゅ

ファッションモデル、歌手として活躍中のきゃりーぱみゅぱみゅ。ニコニコ大百科によると、かつてニコニコ生放送で「生主」としてユーザー生放送をしていた時期があるとのことで、ニコニコ動画とのつながりはかなり深いようです。

現在では「きゃりーのウェイウェイNICOチャンネル」を開設し、公式生放送にも出演。また彼女の楽曲である『PONPONPON』は、ボカロによるカバーや、多数の「歌ってみた」動画を生み出しています。

ニコニコ超パーティーでは歌い手との『PONPONPON』での共演が期待されます。

JAM Project

今さら説明の必要はないでしょう。アニソン界を代表するグループであり、『SKILL』『未来への咆哮』『GONG』といった楽曲はニコニコ動画でも高い人気を誇っています。

彼ら自身もニコニコ動画に深くコミットしており、2007年には楽曲『Rocks』を素材とする公式リミックス祭を開催するなど実験的な試みも行っています。

Lia

ニコニコ動画黎明期から人気の楽曲『鳥の詩』などで知られるミュージシャンであり、また新ボーカロイド「IA」の"中の人"でもあります。

こちらがそのボカロ「IA」が歌う鳥の詩。その完成度の高さで多くのニコニコ動画ユーザーを驚かせました。超パーティーでもやはり『鳥の詩』が聴けるのでしょうか。

高橋洋子

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌である『残酷な天使のテーゼ』『魂のルフラン』で知られる歌手。両者ともニコニコ動画でも数々のMAD動画に使われている人気の楽曲ですが、なんといってもインパクト大だったのは、柔軟剤の「ソフラン」と『魂のルフラン』を合わせたこちらの動画でしょう。

……以上、ニコニコ超パーティーに出演する有名人がニコニコ動画にどう関わっているかの解説でした。4月28日、29日、超パーティーで彼らがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみです。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。