タレントの中川翔子らが17日、都内で行われたNHK Eテレの健康情報番組『名作ホスピタル』(毎週土曜 24:35~)の記者発表会に出席した。

左から、山田悠介、中川翔子、増田英彦(ますだおかだ)、柳原哲也(アメリカザリガニ) 拡大画像を見る

『名作ホスピタル』は、2011年4月より放送されている若年層向けの健康情報番組。名作アニメに隠されている健康へのヒントを専門家とともに解き明かすという内容で、会見には、レギュラー出演者の中川、お笑いコンビ・ますだおかだの増田英彦、アメリカザリガニの柳原哲也と4月から新レギュラーとして加わった俳優の山田悠介が出席した。中川は「病院に行くまでもない体の悩みや心の闇を、まったりゆったり解決してくれます」とPR。新レギュラーの山田は「先輩たちの胸を借り、新人らしくフレッシュに頑張りたい」とあいさつした。

同番組ではこれまで、アルプスの少女ハイジで環境変化へのストレス、ルパン三世で虫歯と口臭などの秘密を解き明かしてきたが、中川は「毎回癒されてます。胃腸炎も少なくなって、口角も上がってポジティブになった」と語り、「アニメのチョイスも面白い。今後は、最近のアニメも題材にして欲しい」と意欲満々。増田は「僕らがさらけ出してるのも見どころ。さっきも収録で、しょこたんがお尻のニキビで悩んでるって言ってた。これからも、変なところにニキビを作って番組でしゃべって欲しい」と明かした。その後も、"お尻のニキビ"を連発する増田に、中川は「お尻にばっかりできてるみたいだから、やめて!」と制していた。