通販カタログのニッセンが運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、30代・40代女性2,500名に対して、「ノンアルコールビールに関する意識調査」を実施した。

「普段からノンアルコールビールを飲用する」は52%

ノンアルコールビールの飲用頻度は、「まったく飲まない」の48%に対して、「年に1回」「半年に1回」も含めた飲用者は52%となった。

あなたは、普段ノンアルコールビールを飲用していますか。また、その頻度はどのくらいですか。

ノンアルコールビールを選ぶときに重視する点でもっとも多かったのが「風味・味」。次いで「価格」や「カロリー」が上位に挙がった。

あなたがノンアルコールビールを選ぶときに重視するのは、どのような点ですか。

また、ノンアルコールビールをだれかと飲む人は86%で、ひとりで飲む人の約6倍に。中でも最も多かったのは「家族・親戚で飲む」で、64%の人が回答。全体の約3分の2の人が、ファミリーで楽しんでいる様子がうかがえる。

あなたは、だれとノンアルコールビールを飲むことが多いですか。

健康面、味にこだわりのユーザーの声も

ノンアルコールビールの印象を質問したところ、飲用頻度が高い人では、味に関して高評価と低評価とで意見が二分したが、飲用頻度があまり高くない人では、「ビールを飲んでいる気分を味わえるので良い」「体に良さそう」と好意的な意見を挙げる人が多いという結果に。また、全体的に「以前に比べておいしくなった」という意見も多く見られた。

【関連リンク】

代替ではなく、新しいシーンで購入~「ノンアルコール飲料」アンケート

ノンアルコールの黒ビール、サッポロビールから登場

オリックス生命、ニッセングループのサイトでネット保険申込み取扱い開始