BS朝日のドラマ『悪夢のドライブ』(毎週土曜 25:30~26:00)の制作記者発表が10日、都内で行われ、主演の小澤亮太をはじめ、中尾明慶、竹富聖花、森崎友紀が出席した。

左から森崎友紀、小澤亮太、竹富聖花、中尾明慶 拡大画像を見る

同ドラマは、木下半太原作の人気小説『悪夢シリーズ』の2作目となる同名小説をドラマ化。連続ドラマ単独初主演の小澤亮太が演じる元プロボクサーの猫多信男と売れないお笑い芸人の熊川達郎(中尾)、そして信男の妹である桜(竹富)が、訳有りの運び屋稼業をしていく中で様々なトラブルに巻き込まれていくというストーリーだ。

主演の小澤は「桜の咲くなかで楽しく撮影させていただいたこの作品も昨日でオールアップしました。個性豊かなキャストにストーリーのテンポもあり、最後まで楽しめる作品となっています」と自信をのぞかせ、竹富も「色んな目線で楽しんでいただける作品です」とアピール。ドラマ初挑戦となった森崎は「とても毎日が勉強でした。私は料理研究家という立場から食材を選んで料理を作り上げていきますが、たまには選ばれる食材の気持ちになって作られるのも悪くないと思いました。楽しかったです」と振り返るも、自身が演じた結婚詐欺師のレイカについては「男を騙す百戦練磨の女性。悪い女なので、私の普段とは全く正反対でしたよ(笑)」と苦笑いを浮かべた。

会見中にMCからドラマのタイトルにちなんで「ドライブに行くなら誰とどこに行きたい?」という質問に「友達とドライブで砂漠に行きたいです」と天然ぶりを披露した竹富に対し、森崎は「現場にいつも中尾くんがメチャクチャ格好いい車で来ていたので、4人で中尾くんの車でドライブに行きたいですね」と回答。森崎から名前が出た中尾は「4人はイヤですね」と拒否するも「森崎先生に手作りのお弁当を作ってもらって2人でピクニックに行きたいですね」とアプローチすると、森崎も「是非是非!」と乗り気だった。