季節の変わり目となるこの時期は、身体や肌のトラブルも多いもの。そんな、この時期の体をスッキリさせるヒントが“リンパ"にあるという。メディカルコスメのドクターシーラボが監修する「顔のたるみ研究所」は、“リンパ"に関する、20代~70代の同社会員302名に対するアンケート調査結果を公開した。

リンパ液が滞るとたるみの原因に

リンパには大きく分けて「排泄」と「免疫」の2つの役割がある。体内の血管のうち、静脈は老廃物を心臓まで運ぶ働きがあるが、リンパ液は、そこで運びきれなかった余分な糖分や脂質、疲労物質の乳酸などの老廃物を回収し排出するという働きを行っている。リンパ管がつまると老廃物が流れにくくなり、たるみやむくみの原因となって代謝も下がる。そのため、リンパ液をスムーズに流すことが重要になってくる。

「リンパの流れが悪い」と感じることがありますか?

7割が「リンパの流れが悪い」と感じ、9割が「肩こり」に悩む

「“リンパ"が滞っていると感じることがありますか?」という質問に対しては、72%の女性が「ある」と回答した。「リンパの流れが悪い」と感じている女性に対して、身体の状態を質問したところ、一番多かった回答が「肩や首が凝る」(93%)、次いで「疲れが取れない」(56%)、「以前より体重が増えた」(50%)、「顔がたるんでいる」(50%)という結果となった。

体の状態で当てはまるものを選んでください

流れをスムーズにするためには「湯船につかる」

「“リンパ"の流れをスムーズにするために心がけていることは?」という質問に対しては、「リンパの流れが悪い」と感じている女性の64%が「湯船につかる」、54%が「マッサージ」と回答した。「特に何もしていない」という回答は1割程度にとどまり、多くの女性がリンパの流れをスムーズにするために何かしらの対策をしていることが見てとれる。

リンパの流れをスムーズにするために心がけていることを選んでください

同研究所ホームページでは、今回の調査結果と併せて、リンパをより効果的に流して身体をイキイキさせる秘訣、「リンパをスムーズに流す5つの習慣」を紹介している。

【関連リンク】

女性の8割がすっぴんに自信がないものの、メイク嫌いも4割に

リンパを流すだけ!? 超シンプルな菜々緒の「美脚」テク2つ

もう「触るだけ」は時代遅れ!? リンパマッサージの最新知識【前編】