株式会社セレスが運営する、アルバイト求人サイト「モッピージョブ」が全国の高校生・大学生にモバイルリサーチを行った結果、学生の4割が現在アルバイトをしていることがわかった。また、そのうち3割がバイト先での恋愛経験があることも判明。学校での部活・サークルへの参加とアルバイトをすることには相関関係はみられなかった。

リサーチの結果、全体の37.3%が「アルバイトをしている」、62.7%が「していない」という結果となった。高校生より大学生のほうが圧倒的にバイト率が高く、特に女子大学生の6割以上が現在アルバイトをしていることもわかった。女性ならではの必需品である、洋服や化粧品などにお金がかかるので、その費用を稼ぐためではないかと同サイトはみている。

アルバイト先で恋愛経験はありますか?

次に、「アルバイト先での恋愛経験」について聞いたところ、全体の28.3%が「ある」、71.7%が「ない」と回答。高校生では30.6%、大学生では27.4%がアルバイト先での恋愛経験が「ある」と回答した。また、アルバイトをしている人としていない人で恋人の有無を比較したところ、「バイトしている」と回答した人のうち46.1%が「恋人がいる」、「バイトしていない」と回答した人のうち「恋人がいる」という人はわずか24.5%で、20%以上の開きがあることもわかった。

※2012年2月15日~16日に全国の高校生・大学生のモニターに対して調査。有効回答2,006サンプル。

【関連リンク】

カフェの街WASEDAをアピール。話題のテーマ街コン「早稲コン」開催

【女性編】新天地、出会いを期待する場所ランキング

学生の街で出会いがあるかも!?高田馬場で学生限定「街コン」開催