「もっともっと食べたくなっちゃいます。撮影中は我慢するのが大変でした!」撮影を振り返ったももいろクローバーZのリーダー百田夏菜子

ももいろクローバーが、桃屋のアイドル「桃屋クローバーZ」として出演する、新商品「きざみしょうが」「きざみにんにく」のCMが、いよいよ明日3月16日(金)より放映開始となる。それに先がけて、本日15日、同CMの詳細内容、そしてCMカットが公開された。

CMの監督は、これまで「辛そうで辛くない少し辛いラー油」「味付ザーサイ」「キムチの素」「味付メンマ」といった桃屋の商品CMを手がけてきた箭内道彦が務めている。これらのCMは、現在"桃屋の顔"といっても過言ではない、ロック・バンド怒髪天のボーカル増子直純が起用されたことでも話題となっていた。そして今回の新CMでは、この怒髪天からドラムの坂詰克彦をナレーションに起用。CMは既報の通り、ももクロが3月7日にリリースしたばかりのニュー・シングル『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』通常盤に収録されている"DNA狂詩曲(ラプソディー)"とのタイアップとなっている。

3月7日に行われたCM記者会見では、桃屋のキャラクター「のり平」に扮して付け鼻&メガネで登場したももいろクローバーZ。今回は自身初となる全国放映のCM、しかも単独出演となるが、撮影には「私たち"桃屋アイドル"ももいろクローバーZ!」の掛け声とともに、いつもと変わらぬ笑顔で臨んだという。

「大人っぽく!」「自由演技で!」といった箭内監督のさまざまな要求に対し、各メンバーは個性溢れる演技を披露。想像を超えるリアクションを次々と返してくるメンバーに箭内監督も終始頷きっぱなしで、納得の表情だったとか。また、ナレーションを担当した坂詰も、ももクロメンバーに負けない個性溢れるナレーションで新商品の特徴を強力にアピールし、「ももいろクローバーZ×怒髪天×箭内道彦」による豪華トリプルタッグのCMが完成した。

箭内監督は今回のCMに関して「桃屋×ももクロというキャスティングは必然であり運命。その提案にいいね! と即決した桃屋さんのロックンロールに、あらためて敬意を表します。坂さん(怒髪天)の疾走感溢れるナレーションが、「食べるラー油」以来2年半振りとなる大型新商品をまっすぐに輝かせます」と話している。

今回のCM出演、制作に関して「桃屋クローバーZ」のメンバー、CM制作陣は以下のコメントを寄せている。(詳細は下記)なお、桃屋の公式サイトは「きざみしょうが きざみにんにく スペシャルサイト」をオープンし、桃屋のイチオシレシピやももいろクローバーZ試食ムービーなどを公開中。さらに3月16日(金)からは、「桃屋クローバーZ」による今回の2本のCM、メイキングムービーなどが随時公開される。スペシャルサイトはこちら

ももいろクローバーZ

■百田夏菜子
ちょっと食べると食欲がドンドン湧いてきて、もっともっと食べたくなっちゃ います。撮影中は我慢するのが大変でした!(笑)

■佐々木彩夏
ハマっちゃって毎日食べています。撮影日の朝は、ごはんの上に乗せて元気モ リモリで挑みました♪

■玉井詩織
めちゃくちゃおいしかったです。『きざみにんにく』と『きざみしょうが』が あれば、おかずはいらない!! いろんな料理に試そうと思います。

■有安杏果
食べるのが大好きなので、前から食べる仕事がしたかったんです。念願のお仕 事、すごく楽しかったです!!

■高城れに
生姜をそのまま食べたのは初めてだったけど、ビックリするぐらいおいしかっ たです!体があったまりそうな気がしました。

小林宏(シニアクリエイティブディレクター)

桃屋さんとももクロちゃんの縁を結んだ箭内監督のCMは、『きざみしょうが』 みたいな、スッキリシャッキリした明るい15秒になりました。上昇気流にノリ ノリのももクロちゃんと一緒に、2つの新商品も大いに羽ばたくことでしょう。

野口卓矢(クリエイティブディレクター)

「桃屋」×「ももいろクローバーZ」の組み合わせを一番初めに考えたのは、両 者のファンのみなさんだったと思います。商品の告知はもちろん、多くの人が 見たかった“夢”をカタチにできたこのキャンペーンは、時代に望まれた両者な らではの、“強さ”と、突き抜けた“明るさ”に満ち溢れています!この奇跡の展 開にどうぞご注目ください。

箭内道彦(演出)

「桃屋」×「ももクロ」というキャスティングは必然であり運命。その提案に 「いいね!」と即決した桃屋さんのロックンロールに、あらためて敬意を表し ます。撮影を終えた去り際に、「わたしたち、桃屋アイドルの週末ヒロイン ももいろクローバーZ!」と力強く声を揃えた5人、そして坂さん(怒髪天)の疾 走感溢れるナレーションが、「食べるラー油」以来2年半振りとなる大型新商 品をまっすぐに輝かせます。

高田和浩(プロデューサー)

商品のシズル感と、ももいろクローバーZの全員のおいしそうな表情、タイト ルカットが印象的に盛り込まれ、15秒がすごく短く感じられるCMです。「DNA 狂詩曲」の軽快なテンポに怒髪天の坂詰氏のナレーション。画も音も全てが、 商品同様に良い味に仕上がりました。

本橋周(プロデューサー)

とにかく美味しそうな表情のももクロさんがキュートで印象的です。桃屋CMで はお馴染みの怒髪天・坂詰さんのナレーションが全体を盛り上げ、輝かしい新 商品CMがついに完成しました!

関連記事
ももいろクローバーZ、赤坂BLITZで発売記念ライブ! 桃屋とCMタイアップ決定(2012年03月08日)
ももいろクローバーZがCDショップ大賞を受賞! - 高城「お前らCD買えよな!」(2012年02月28日)
ももいろクローバーZ、新曲のMVを公開! 発売記念握手会の開催も決定(2012年02月26日)