講談社が刊行する月刊女性誌「Grazia」は、子育てをしながら働く女性“ワーキングマザー”500人に、『理想の夫婦&夫の家事・育児』についてのアンケートを実施。女性が求めるリアルな“ワーキングマザー像”が浮かび上がった。

「子育てと仕事の両立、理想の女性は誰?」

1位の票数が集まったのは松嶋菜々子。「仕事に妻・母であることを一切持ち込まないのに、しっかりと家事と育児をこなしていて素敵」との評価が。2位の江角マキコ、3位の篠原涼子にはそれぞれ、「凛としてかっこよく、料理番組での料理の話を聞くと、きちんと主婦をしているのがわかる」「バリバリ働いているのに、家庭も充実している。旦那様も協力的で素晴らしい」との声が寄せられた。母である前に“ひとりの女性”として毎日を楽しんでいる雰囲気が、ベスト3に共通しているようだ。

●ワーキングマザーが選ぶ理想の女性ランキング
順位 名前 得票
1 松嶋 菜々子 94票
2 江角 マキコ 63票
3 篠原 涼子 59票
4 井川 遥 45票
5 神田 うの 31票

「働く母にとって、理想の夫と思うのは誰?」

理想の夫、1位はつるの剛士。理由として多かったのは「育児休暇をとるなんてすごい」「家庭をなによりも大事にしてくれそう」など。また、芸能人を抑えて2位に入ったのは、なんと「(自分の)夫」。「家事も育児もすべて半分ずつ(それ以上かも)を分担してくれ、それを当たり前だと言ってくれます」「女子会に参加できるのは理解ある夫のおかげ」と高評価。3位は反町隆史。「娘さんの送り迎えなどもされているようだし、家族のことをきちんと考えてくれていると思う」といった声が挙がっていた。

理想の夫の1位に輝いたつるの剛士さん

●ワーキングマザーが選ぶ理想の夫
順位 名前 得票
1 つるの 剛士 119票
2 (自分の)夫 52票
3 反町 隆史 45票
4 照英 38票
5 杉浦 太陽 35票

「夫に本当はやってほしい育児」

また、最後に「夫に本当はやってほしい育児」について聞いたところ、「子どもと遊ぶ」、「寝かしつけ」、「送り迎え」が上位3位に入った。

●ワーキングマザーが夫にやってほしいこと
順位 やってほしいこと %
1 子供と遊ぶ 61.8%
2 寝かしつけ 58.8%
3 送り迎え 55.9%
4 食べさせる 52.9%
5 子供と留守番 47.1%

【関連リンク】

既婚女性が働く本当の理由 - 妻の正体~データ編

ワーキングマザーの、自分らしい生き方/喜田 真弓